2016/01/27-28(水・木)
青森からお越しのK様ご夫妻と一緒にワルシャワ観光をしました。
数日前までマイナス二桁の寒さが続き、雪も降っていて天気が心配だったのですが、
突然気温があがってこの日の最高気温はなんと+8度まで!過ごしやすくなって良かったです^^
雨予報だったのもなくなり曇り!
という事で雨だったら行くのをやめようと思ったのですが、雨じゃない!よし!
FOKSAL停留所からバスに乗ってワジェンキ公園(Łazienki Królewskie)へ!
・・・おっと。雪がないと思いきやなんと氷がまだ残っていました。
ワジェンキ公園の入り口は傾斜があるのでほぼ氷漬けな道が危ない!
なんとか芝生や草の上を歩いて散策へ
この日は鴨のカップルが沢山いて、鴨パラダイスになっていました^^
鴨の頭の緑がとっても綺麗。冬は体が温かそうですね♪
凍っていた池もちょうどいい具合にとけてきていて、つながっているのがプールのようで
見ているだけでもかわいらしい光景でした白鳥はまだ来ていないようです。
ピピピッと小鳥が沢山きました 人懐っこい小鳥も多いワジェンキ公園。
待っていると・・・♪
手まで来てくれます♪!
この小鳥の重さと手のひらのつかまれている感は体験した人にしかわからない嬉しさ♡
青や黄色の他にも黒いのもいます。次から次へ手に乗ってきます
可愛くてずっと見ていられますね
ワジェンキ公園の中には色んな所にこうして餌やり場があります。
実はここの上にリスが座っていたので写真を撮ろうとしたら・・・
来た!笑
この日も何匹かリスにクルミをあげたのですが、
このリスは遠くから私たちを見つけて駆けつけてきて(笑)
そして逃げずに目の前で食べていて食べている間もモフモフなしっぽに
触れられるくらい気にしないリスでした
ほとんどならば少しでも目の前で動いたら逃げてしまうのですが、
中にはこうして慣れているリスもいるようです♪
ベルヴェデーレ宮殿をワジェンキ公園内から望むこの景色は、よく絵画でも残っていて
ショパン博物館でもショパンゆかりの地として見ることができます。
帰りも坂を上るのに少し苦労をしましたが沢山のリスや小鳥と触れ合いながら
ワルシャワの自然を楽しみました
バスに乗ってここから旧市街へ!
王宮前のクリスマスツリーも見納めです。
旧市街をゆっくり歩いて散策。そろそろイルミネーションも取り外されます。
クリスマスツリーも2/2までですので私も見られてよかったです^^
バルバカンはただ表から見るだけではなく、裏からだったり城壁を歩くと印象が全然変わりますよ
|
先日買った私の手袋を見て、
K様も「これいいね!私も欲しいなぁ♪」とのことで
おじさん手作りの手袋屋さんへも行きました♪
写真を撮ってくるのを忘れてしまったのですが、
なかなか合う手袋がないと困っていたK様でしたが
おじさんのところで伸びのいい羊革でサイズもぴったりな
カワイイドット柄の手袋を購入♪
おじさんも嬉しそうでした
私も大のお気に入りです♪ |
最近実はお店をお休みしていたという琥珀のアクセサリー屋さんFIA-Dに来ました。
行ったとしてもなかなかオーナーのヨアンナさんに会えるのは難しいのですが、
この日やっとお店をあけられたそうでヨアンナさんもいてラッキーでした!
久しぶりだったので私も新年のあいさつをして話をしていたら、
↑なんと突然K様ご夫妻にプレゼント!
「kaori!これお二人にプレゼントするわ!」
「ヨアンナさんありがとう~!でもこれは何?」
「これはね、ここに90%以上のアルコール、スピリタスがいいわね、それを入れて10日間待つの。
最低でも10日間よ。その後にこれを体の痛いところに塗ると痛みが和らぐのよ!関節とかがいいわ。」
「琥珀にそんな効果が!」
「琥珀は樹液だからね、そう言われているわ是非試してみて!
一度使ったものは取り出して飾ってもいいし、
ここに2回目用のもあるから使い終わったらこれを使ってね」
「2回目用まで!ありがとうございます!K様いいなぁ~」
「あ、でもこれは何か買って欲しくてあげてるわけじゃないから、伝えてね!
ただ今日kaoriとお二人に会えた記念にだから気にしないで!!」
「K様、だそうです」
「あらあら、ありがとうございます。でもせっかくだから・・・♪」
そこで眺めていた綺麗な石のペンダントヘッド。K様気になるものを発見。
こちらのアクセサリーはポーランドのダイヤモンドとも呼ばれているフリントストーンです。
ポーランド南部のオストロヴィエツ・シフィエントクシスキ地方でとられたものです。
現在ではもう2か所しか工場がないのよ!とても綺麗でしょう!とヨアンナさん。
日本語では燧石(ひうちいし)。その名の通り石器時代にはこれで火打ちをしたそうです。
ダイヤモンドと呼ばれる理由として
・採れる場所がほとんどないのでとても貴重な石であること
・とても硬くて加工が大変だということ
があるそうです。
素敵なペンダントトップを見つけてK様お土産に♪
***** フリントストーンの効果 *****
- 安心感を感じたい方に
- 判断力や洞察力の向上に
- 「頑張る時」と「そうでない時」の切り替えが苦手な方へ
- ストレスを解消しリラックスしたい方に
- 何かにチャレンジしたい時に
- ゆったりと構えて先へ進みたい方に
- 精神や心の浮き沈みが激しい方に
- 精神、体力などの調整やコントロールに
ネガティブなエネルギーからの保護に
http://stone-imi.com/data/flint.shtml
琥珀商品もモチーフものが沢山ありました!
ハチかわいい!琥珀の色がまさにはちみつ色!
これははちみつシリーズが揃えたくなってしまいますね
また個人的にも新しいFIA-Dのアクセサリーが気になったのでまた行こうと思います♪
ランチにはショパンも通っていたカフェがあったホノラトカへ!
現在ホノラトカは素敵なレストランになっています。
「ショパンメニューが食べたい!」
そんなショパンメニューはこんな感じです。英語メニューを大きめに載せておきます。
ショパンメニューと言ってもコースではありません。
スターター、スープ、メイン、デザート、ドリンクと
分けられていますが好きなものを頼むことができます。
基本的にポーランド料理は日本人には量が多いのでまずは1品だけ頼んでみてください。
「美味しい~~!!」
Fried porcini mushrooms braised in cream — 29zł
揚げポルチーニのクリーム煮
実はこれスターターなんですが量はしっかりあります。
私も少しいただいたのですが本当に美味しかったです!
ゴロゴロ入った大きなポルチーニが美味しい!!クリームソースも美味しい!
トーストと食べてさらに美味しい!!
これだけでも十分!足らなかったらこれにデザートでちょうどいいと思います♪
「おぉぉ~!これは大きい!食べきれないな~^^;」
Polish duck with potato dumplings and red cabbage with red apples — 45zł
ポーランド鴨とニョッキ 赤かぶ煮と焼きリンゴを添えて
写真では小さく見えますがものすごく大きなプレートの鴨ローストです!!
私はこれだけを頼んだのですが、これだけでも食べきれませんでした^^;
しかし味は間違いない!美味しい!!皮がパリパリお肉はジューシー!!
焼きリンゴの付け合わせがまたお肉に合う!!!
お腹いっぱい ご馳走様でした!
雨に降られなくて本当によかった。
旧市街を後にしてこの日の最後にショパンの心臓がある教会へ歩いて向かいました。
ワルシャワ大学の門
左:ショパンのサロンがあったチャプスキ宮殿
(最近表を綺麗に塗り替えてより綺麗になりました)
右:しばらく工事をしていて表が全く見えなかった大統領官邸隣の教会。
(ヴィジトキ教会ではありませんよ)
新世界通りを歩き観光しながら聖十字架教会へ。
|
クリスマスももうすぐ終わりです。
私もそろそろ家のツリーをしまわなくては。
生まれておめでとうを祝っていたら、
もうすぐイースター。
復活おめでとうがきますよ!
イースターは春の訪れです。楽しみです。
K様ご夫妻1日お疲れさまでした!
|
2日目へつづく。