今回は旧市街にある穴場オススメショップをご紹介します。

↑地図をズームして旧市街王宮あたりまで見てみてください。

こんな地図見つかりましたか?
右下の王宮前広場から普通に人の流れに沿って歩いていくと赤い道をまーっすぐ行きます。
この通りはまさに旧市街のメイン通りで、
ワルシャワ最古の教会もありますし、すぐ世界遺産であるワルシャワ旧市街広場にもでますし、
まっすぐ進めばバルバカンにでて、キュリー婦人博物館のところまで行けます。

お土産屋さんやアイス・ワッフル屋さん・カフェもあり、
ワルシャワ旧市街に来た人はきっと必ずここを歩いていると思います。

が、ここしか歩いていない方、多いんじゃないでしょうか。

ワルシャワ旧市街の楽しみはこの通りだけではありません!
ワルシャワはあんまり見るところがないなんて聞きますけど
旧市街だけでも散策するといろんなスポットあるんですよ!

そのスポットはお供させていただいた方と一緒に行くようにしているのでここでは秘密♪
ですが、
お気に入りのお店を紹介しようと思います。


それがあるのが地図のメイン通り(赤い道)から1本入ったところ(青い道)にあります。
この1本入ったところにもお土産屋さんがならび、またお店の看板もかわいらしいのが
沢山あって本当の旧市街を堪能できますよ♪なのでカメラマークつけました♪

探してみてください♪

そんな旧市街のオススメのお店1つ目は、「Aniołówo」というお店です。

実は以前も書いたことがあるのですが(こちらの記事の後の方)、
すっかり私はワルシャワに行く度に遊びに行くようになってお店でお茶したりしています笑

 とっても陽気でやさしい店主のグラジナさん。

ポーランド語で「Anio」が天使という意味なのですが、
その造語で「Aniołowo」天使の町という意味になるそうです。
まさにその名の通りお店はいろんな天使で溢れています。
お気に入りの天使が見つかること間違い無しでしょう!

グラジナさんは「見てみて!これも素敵なのよ!」と色々出してくれて丁寧に見せてくれます^^
この写真は去年のものなので今はこのオルゴールはお店に出てませんでしたが、
季節によっておいてあるものが違うので行くたびに楽しめるお店です。

先日行ったときはガラス製の天使(↑)や、
粘土細工の一つ一つ名前の違う天使の置物がありました。どれも1点ものです。

ガイドをさせていただいたYさん(写真)は以前の記事を読んでくださっていて、
お気に入りの天使や、その他の小物でも可愛いものを見つけてお買い上げ♪
モデルになってもらいました 😀
そしてグラジナさんからプレゼント(天使のスノードーム)も♪
お店自体は小さいのですが商品が沢山あるので是非お気に入りを見つけに行ってみてください♪
グラジナさんお勧めの天使を写真撮るの忘れたのでまた遊びに行った時に撮ってきます!!
facebook ページも最近出来たそうなのでそちらも見てみてください♪

*****************************************************

そしてオススメその2は、このお店のお隣にある琥珀のジュエリーショップ!
Warsaw Jewerly です!


看板がないのですがAniołowoの隣の琥珀屋アクセサリー屋さんです。

20151009_115603入り口がちょっと入りにくい(中にあって「この扉あけていいの?」という感じ 😛 )なのですが、
入ったらそこは白く明るい綺麗なジュエリーショップです。


店内は琥珀製品とオリジナルブランドの2種類おいてあるのですが、琥珀製品は種類が豊富!

豪華な大ぶりネックレス↑から小さなペンダントトップ↓まで種類も豊富です。

値段もとても安くて「こんなに安くていいの!?」と思うほど!
琥珀は一つ一つ色合いや中身が違うのでお気に入りの琥珀を見つけてくださいね♪

ポーランドワルシャワ琥珀お土産 ポーランドワルシャワ琥珀お土産
かわいいペンダントトップも驚きの価格で沢山あります!
日本ではこんな値段では買えません。

オーナーでありデザイナーでもあるヨアンナさんは背が高くてモデルみたいな美人さんです。
会えたらラッキーです 😉
「他のお店みたいにぼったくりのような値段にはしないわ!純粋に欲しいものを適正な値段でどうぞ!」
とのことです。

確かにここは安い!!!
むしろ他が高すぎるのだと思うのですが、普通のお土産屋さんでもどこでもそうですけどメイン通りは高い。
しかし、1本道を入るだけで値段がぐっと下がりますよね。ここもまさしくそれでした!
琥珀はポーランドの名産の一つなので是非一つお土産にいかがでしょうか 🙂
私も琥珀が大好きなので、アクセサリーはこちらにきて色々買いました 😀

そしてこのお店は宝石だけでなく、
モダンなデザインのFIA-Dというブランドも展開しています。

ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街 ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街
ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街 ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街
ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街 ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街
ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街 ポーランドワルシャワ観光おすすめ観光ガイド旧市街

オーナーのヨアンナさんデザインの新ブランドだそうで、
イベントにもよく出展しているそうです。

ポーランド琥珀アクセサリーお土産 ポーランド琥珀アクセサリーお土産 ポーランド琥珀アクセサリーお土産

2016/11/09
FIA-D SHOP オープンしました!
FIAD×Mazourka-Irisのロゴが入っている写真の商品はオンラインで買うことが出来ます!

ポーランド琥珀アクセサリーお土産 ポーランド琥珀アクセサリーお土産

 (FIAD facebook page https://www.facebook.com/FIAD.fashion?fref=ts より。)

 このボリューミーなニットネックレスも素敵でした~!
こういうのは一見手を出しにくいですが、つけるとポイントになって
メインになってくれるので服がカジュアルでもグレードアップして見えるんですよね♪
私はこういうのも好きです♪

 がしかし!もっとお気に入りを発見しました!!!


お店の照明が波長合わなくしてあるので縞々入ってしまいちょっと見難くて申し訳ないのですが、

↓こちらです。

 シンプルなコードブレスレットですが、ラピスラズリを使ったとっても可愛いブレスレット!
やっとポーランドで「これだ!」と思えるものに出会えて私は大興奮でした。
こちら89zł!かわいい~!他にも種類があったのですが青が好きなのでこれを頂きました♪

 お土産のお店に迷ったら是非足を運んでみてください^^

この一本入った青い通りには他にもお土産屋さんが沢山!
これもすぐ近くのお土産屋さんですが、伝統工芸品が沢山!!

ボレスワビエツも小物系が沢山!私も欲しいものだらけでした~~!!

ということで、是非ワルシャワで観光するときはこの1本入った通りも歩いてみてくださいね♪

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存保存

保存

保存