戻ってきましたポズナン旧市街市庁舎広場!
どこからみてもやっぱり綺麗!
カメラが手放せないのでそんな中撮った写真をどうぞご覧ください。
これはポズナンHPのトップにしてもいいんじゃないかってくらい
いい感じに撮れたお気に入りの一枚です^^♪
屋根(と言っても見えているこの表だけなんですけど)が
それぞれ面白い形をしていて見ていても楽しいです^^
カラフルな建物はこの広場全面にあります。
歩けど歩けどどこもかわいらしい!
観光客も沢山です。でも日本人には1人見かけたくらい。
(もしかしたら日本人じゃないかもしれないですけど。)
夏はポーランド人もバカンスという夏休みが誰でもありますからどこかしらおでかけします。
きっとポズナンもその行き先の一つ。
ここはドイツ人観光客が多い街でもあります。ベルリンから近いですしね!
旧市庁舎の隣の細い建物。
前を見ても後ろを振り返っても楽しい♪
オープンカフェも沢山出ているので好きな場所を眺めながら♪
広場のメインでもあるこの旧市庁舎(Ratusz)。
今は博物館になっているそうです
あそこから小さなヤギさんが出てくるのです。
———————————————————————
ヨーロッパ童話に出てくる街並みを体感できるこのポズナンの旧市街広場は
ポーランドでは3番目に大きな広場。
中央にあるネサンス様式の市庁舎は、16世紀中欧を代表する建築家
ジョバンニ・バッティスタ・ディ・クアドロの設計です。
毎日正午になるとこの建物の高いところに名物の子ヤギの人形あらわれ、
観光客の歓声がわきます。
でも、この子ヤギたちはどうしてこんな場所にいるのでしょうか?
それは1551年にこの市庁舎に大時計が取り付けられたとき、
料理して出されるはずであった2匹の子ヤギが、
からくり人形のある場所まで逃げたことに由来するといわれます。
現在、旧市庁舎はポズナン千年の歴史を学べるミュージアムになっています。
ポズナン市歴史博物館
Muzeum Historii Miasta Poznania
住所:Stary Rynek 1<開館時間>
月曜休み
土日11:00-18:00
火~木 9:00-15:00
(6月16日から9月15日までは11:00-17:00)
金12:00-21:00
(土曜日は無料)
———————————————————————
この目の前のカフェはきっと毎日お昼時には満席になっていることでしょう。
記念撮影♪(いいなーみんな足長くていいなぁ絵になるなぁ)
そういえばこの近くにお城(zamek)があるはずなんだよな~と地図を見ながらとことこと。
そしたら彼が「見て!あそこに何かかっこいい建物があるよ!」
うわぁ!ほんとだ!なんだあれ!!!と言ったと同時に私は走り出す。
これだけ違うからきっと特別な建物だな!(左の白い建物)
なんだろう?
見てみたら、図書館と、あと彼もよく分からないみたいだけれども
どうやら研究者の会議場みたいなところらしい。
この木のドア、丸みがあってかわいい。
デザインもこのままステンドグラスにしたいくらいかわいい。
振り返って一枚・・・(はっ待っていらっしゃる・・・)
いやでもかっこいいのあるよってふったのはあなただからね!
それに次いつ来れるか分からないしこんな綺麗なところ
ちゃんと見ておかないともったいない!!!!
と駆け足でちょっと先までまた行きます。
先ほどの旧市庁舎の裏。
あの旧市庁舎もかなり大きいんですけどまだまだ建物がありました。
3/4しか回れてなかったので残りの1/4のところ。
これなんだろう?とりあえず撮っておこうと走って行って撮っただけなんですが、
見た感じここもミュージアムみたい?
おそらく Wielkopolski Muzeum Wojskowe(軍事博物館)。
こんなにいろんな建物があってかなり大きな広場です。さすが国内第三位の大きさ!
広場の角っこにかわいい像発見。そしてこの方向にお城があるはず!
「あぁあれだ!」
ちょっとだけ高いところにあります。 階段を上っていくと・・・
入り口がありましたが閉まっていました。
ここの名前は、「Zamek Królewski」 王の城・・・
そのままですね。 だから王城って呼ばれているのか。
ここも博物館みたい?でも工事中なのかしばらく入れないようです。
調べたら、今後「ポズナンプシェミシル城応用美術館」としてリニューアルそうで、
2015年6月オープンだそうです。
再建された王宮の内部では、ガラスと金属製ジュエリーと陶器が
1万点以上の展示品として飾られるそうです。
今年の2月に入った人の中からの写真を見つけたので興味のある方は
こちらからどうぞ
(ポーランド語のページです)
見た感じなかはきれいさっぱり普通の建物になっていて、
よく観光地にある昔の生活そのままに、な感じではありませんでした。
でもこの高いところから見下ろしたポズナン市街は生で見てみたいな~
このお城はポーランドでも最古と言われているそうで、
ポーランドの国旗とその国章になっている白い鷲と赤のマークはここで生まれたそうです。
ということでお城は見つけられただけで満足。
・・・がしかし時間がもう遅かったせいかしまっていて入れませんでした。
ここは「聖アンドリュー教会及びフランシスコ修道院」だそうで、
ここも修道院一緒になってるようです。
だから敷地が大きいのかな!
中も綺麗なんだろうな~いつかまた来るときには中見れたらいいなぁ~
「じゃあとりあえず一通り見たしホテル戻ろうか!サッカーあるし!」
そうこの日はW杯の3位決定戦の日でした。
なのでホテルの方向へ向かいつつ歩いていたら、違うものをまた見つけました。
おぉ!これもまた綺麗だけどこれはなんだろう?教会じゃないっぽいなぁ~
こんな壁が残っている小さな広場。
ここは「城壁」広場でした。
その昔ポズナンをぐるっと囲っていたのが未だにこうして残っているんですね。
(余談ですがcity wall が城壁と訳されることを今知りました。)
夕日が当たって綺麗な建物。
こういう建物はてっぺんにある何かがいつもかわいいので
これも気になるのですがあれなんだろう?
側面もかわいいんです。
ホテルの方向もこっちなのでちょっと見てみることに。
わお!こんなかわいいレリーフが!
あれ、これどこかで見たことあるな~~~~
「これなに?」
「消防署だよ」これ消防署なのか!!!!!
だからみんなの反応が薄いのか!
私にとっちゃ消防署でも、こんな綺麗で立派な建物が消防署と言う事実に驚きです。
というか大体ポーランドでこれなに?と思う建物が消防署のことが多いです。
あのレリーフどこかで見たなと思ったら、以前jerzwałdの友人宅へ泊まった時、
サイクリング中に見た消防団のところにおいてあった昔の消防車(消防馬車?)
でした!ZOSIAというそうですよ。
女の子の名前と同じです^^そんなあだ名がついていて面白い!
゚+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚
<ポズナン旅行記>2014/07/12-13
↓続きはこちら
゚+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚