いざ世界遺産のマルボルク城へ!

ソポト駅からマルボルク城へは1本で行くことができます。
事前にオンライン予約で切符を買っていたので切符は手元に無いのですが、
片道二人で26.52zl=800円くらいでした。
電車によって所要時間が違いますが片道1時間~1時間半の道のりです。

チケットの改札は乗ってる間に車掌さんがまわってくるのでそのまま乗ってOK。
またオンラインで買った切符は、乗り過ごしても大丈夫なようになのか買った時間から
6時間の間使えるので、次の電車で帰ろう、なんてことも出来ます。
私が乗った電車はこんな感じで止まっていきました(オンライン切符に書いてあったのでそれを。)

11:45 sopot
11:48 gdansk oliwa
11:53 gdansk wrzeszcz
11:59 gdansk glowny(グダンスク中央駅)
12:04 gdansk orunia
12:10 Pruszcz Gdanski
12:18 pszczolki
12:30 Tczew
12:34 Lisewo
12:40 Szymankowo
12:44 Stogi Malborskie
12:48 Malbork Kaldowo
12:53 Malbork

 (終点ではありません)


Przewozy Regionalna(REGIO)という中距離列車を使います。

車内はこんな感じ。これは古いタイプだそう。
でもきれいでしたよ、これが普通でもいいくらい木の雰囲気がよかったです。
座席は決まってないのでとったもんがち!無事隣同士で座れました。
グダンスクのいくつかの駅を過ぎたあたりでどんどん人が乗ってきました。

ただこの暑いのに(30度はあったはず)冷房がきいておらず窓開けててもちょっと暑い・・・
乾燥してるのでべたべたしないのが救いですがでも暑いもんは暑い!!
途中何故か20分ほど止まりました。

止まってる間、周りに広がる広大な畑?麦だかなにかの畑のなかに何かを見つけて、
なんだろうと見てたらなんとシカ!!!
主人に聞いた所「シカ♀だよ」と。その辺に鹿がいるのか~びっくりでした。


いきなり止まってアナウンス無しにまた走り出します。

よくあることです。
ポーランドってそれくらいのんびり。
車窓からマルボルク城が見えてきました~~~!

 マルボルク駅到着!

やっと着いたよマルボルク駅!!

着いたホームは「ここ?」と思うほどなんてことなくて、
工事もしていて「ここからでるの!?」とおもうようなところでしたが
でて外から見たらなんと立派な駅!素敵~!

 中もチェック!


いろんな記章が描かれていて壁も可愛い柄です。
コンパクトなスペースですが、写真で見るよりもっときれいですよ!

チケット売り場の上にはポーランドの国章。

 そして反対側には・・・あれあの黒いのはフランクフルトでもみたドイツの鷲だな…
歴史を感じますね。きっとここがドイツだったからその名残なのかな。

外側に「1min」というよく駅にあるコンビニがありました。
さてここからマルボルク城まではおよそ1.5キロ
さぁ!歩きますよ!


バス停に貼ってあった地図を見て「近いな、まっすぐだしすぐいけるな!」と確信。
ただ暑くてそれだけが体力を奪い・・・開始5分でヘロヘロに。

大きな通りに出るのでこれをわたればセントラルです。
この道を渡ってまっすぐ。

朝だからなのか暑いからなのか人がいなくて静かな通りでした。

こうして花が沢山のベランダが好きです。かわいいな~♪

いろんなお店が出てたんですが、まだ早かったのかそれとも暑すぎるのか人はおらず・・・

チーズとかお肉はこれ腐っちゃうんじゃないかなと心配な暑さです。


ディスプレイはかわいかった。
やっぱりこういう昔ながらのそのままの姿が一番いいですね。
衛生とかそんなのは問題じゃない。

キャッキャ聞こえてくると思ったら噴水で子供たちが水浴びしていました。
うらやましい!

そしてここに立派な像が。誰だろうか。マルボルク城の王?
いやきっとグルンヴァルドの戦いの時のもの??

お城が見えてきました~!レンガがまさに東欧ですね。

わくわく!!!


マルボルク城到着! チケット売り場はすぐ分かるところにあります。

ミュージアムチケット売り場とありますが、これがマルボルク城に入るチケット売り場です。
結構並んでました。しばらく待ってチケットを買います。
(トイレもここにあります)


チケットはガイド付きのとオーディオガイドで回る2つのタイプがありますので
好きな方を選びます。残念ながら日本語はないので、英語のオーディオガイドにしました。
大人一人39.50zlです。
17:45~18:30は29.50zlと安くなります。ただ回るのに時間が足らないと思うので
初めていく人は早く行くことをおすすめします!

ガイド付だと47.50zlとちょっと高いですが、
城内で見てるといろんなところを分かりやすく説明していたので
英語が分かる人はガイドと一緒に回ってもいいかもしれません。

値段など詳しくは公式HP↓でご確認ください。(英語です)
http://zamek.malbork.pl/index.php?p=informacje&aid=24&lang=en

オーディオガイドはなんとiPod touch
(だから借りるときに色々書かなきゃいけなかったのか)
盗難防止ですね!
早速ここからガイドが始まります。


こうして各所に番号が振ってあるので聞きながら進みます。

わくわく♪

<続き→ソポト旅行3 世界遺産マルボルク城>

保存