2020/10/29(木)
朝からとても天気が良くて、あまりにも外が気持ちよさそうだったので
外に出ました。
今週は晴れていて気持ちがいいです。
すっかり秋めいてきて…🍁
ポーランドの秋は「黄金の秋」とも呼ばれていて
紅葉が基本的に黄色が多いです。
黄葉ですが、ややこしいので「こうよう」は「紅葉」の字でお送りさせてくださいませ🤓
「どうせなら黄金の秋っぽいのがみたい!」
という事で、久しぶりに少し歩いて木の沢山ある所へ出かけました。
薄いロンTに春用のパーカーにジーンズ。これで充分!
落ち葉が沢山の小道🍂
こちらの木は半分まだ緑なのですが、
レモンイエローのような明るい黄色と鮮やかな緑でグラデーションがとても綺麗でした。
不思議な事に(?)この木の紅葉は内側の葉から黄色に紅葉していました。
枝の先に行くほど緑という不思議なグラデーションです。
なんとなく先から朽ちていくイメージがあるので、紅葉もそうなのでは?と
思っていたのですが紅葉はそうではないのでしょうか?🤔
実物はもっと鮮やかな黄色で綺麗だったのですがこのような雑木林が広がっていました。
遠くから見ると横一線が黄色でまさに秋!という光景でした。
外に出る時は現在はポーランドはもう国全体がレッドゾーンになってしまったので
マスク着用が必須です。
とはいえ、すれ違う人の中にはしていないベビーカーをおすお母さんなんかも
いますが、モヤモヤしつつも「まぁ気持ちは分かる」と思いながらお散歩。
「だって外だし、むしろ森だし、殆ど誰もいないしね、分かる。意味ないかもしれない。」
気持ちは分かるのですが、でもルールはルール。
世界中で半年以上も続いているこんな異常事態で、オフィシャルなルールさえ守れない人は
きっと他の事も普段から守らないのだろうなと、なんだか悲しくなります。
せっかく、ちゃんとルールを守って感染拡大を防ごうという人がいるのに
ルールを守らない人がいるとコロナは特に自分には症状無くてもその人からもらった
誰かが亡くなる可能性があるものなのに、それでもマスク絶対しないという人は
いるわけで……
そう、まさにこんな風にゴミを平気でその辺に捨てちゃう人達もいるってこと。
ゴミ箱はすぐ近くに、そこら中にあるっていうのに。
少し話が脱線しますが、
こういうのが見るのも嫌なので、ポーランドに来たばかりの頃、あまりにも暇で時間もあるし
散歩しながらゴミ拾いでもしたいって周りの人に言った事がありました。
そしたら、
「何言ってるの!そんなのしないでいいのよ、しちゃだめよ!」
「汚いでしょう!駄目よ!」と怒られて、
そんなに手を付けちゃいけないのかとしょんぼりでした。
後から知った事ですが、おそらくポーランドに限った事ではないですが
子供の頃から学校で掃除の時間ってないそうなんです。
掃除は何か悪い事をした人への罰であり、自分でやるものではない。
公共のみんなで使った場所を掃除するっていう概念がなくて、
お掃除のおばさんが雇われているのでその人がやるもんだと。
町の中は町で清掃業者がいるのでその人達が常にゴミ箱も回収してくれて
それはそれでいいのですが、ただこうした普通の道ではない所に不法投棄というのか
写真を撮ったところはマシですが、他にはとたんのようなものや
服や洗面台などがあったりします。アルコールの瓶なんていうのはそこら中にあります。
(そもそもアルコールを外で飲んではいけないという決まりがあるにも関わらずです😢)
そんな大きなゴミはさすがに背負えないですが、
長いトングのようなもの持って、軍手して、目についた拾えるゴミを
拾きながら歩けばいい運動になるんじゃないかなーって思ったのです。
校内清掃って小学校の頃あった気がしますが、ゴミがなさすぎて意味あるのかと
思っていた時がありました。ゴミをいかに見つけるかのゲームのようなものでしたが
無いにこしたことはないのですよね。
今でもやりたいと思うのですが、ただ普段温厚なお隣のおばあちゃんにも怒られたので
現地の人に「変な人がいる」って思われてしまったら悪いなと思い何もしていません。
ゴミ拾いに悪い事があるのか分かりませんが、
でもこればかりは文化の違いがあるので
そう言われたらしない方がいいんだろうなって…
人の少ない時間帯ならいいかも?🤔
そんな事をゴミを見てまた思いました。
これでもポーランドという国は周りの欧州諸国と比べて街中はとても綺麗です。
まだゴミも少なく落書きも少ない方で、臭う場所なんか殆どありません。
今までに訪れたフランクフルトにブリュッセルにローマにパリに…
どこもゴミが散らばっているのが当たり前で、ワルシャワって綺麗だなって思うと
日本のスーパークリーンさはもう格別です☺
気を取り直して紅葉狩りに戻りましょう。
せっかくの綺麗な景色も残念な話題と一緒では楽しめないですね。すみません。
ちなみに写真をクリックすると多分大きくなると思うので大きい画像で見てみたい場合には
写真をクリックしてみてください😉
前を見れば綺麗な紅葉の道が誘っています。
暑くもなく寒くもなく、まさにお散歩日和。
おばさま二人が綺麗な葉っぱを袋いっぱいに集めていました。
何に使うんだろう?リースを作ったりするのかな?
楽しそう!
セメントに葉っぱをつけて、葉っぱのリアルな模様がついた器やオブジェを作ったり
あとは何が出来るかな、どれも結構大きい葉っぱなのでブーケにして売るのかな?
たまに道端で葉っぱで作ったブーケを売っている人がいるのです。
こんな感じで、薔薇のようなブーケが出来ます💐
作り方はwww.arbuziaki.plにちゃんとした画像であるので見に行ってみてください♪
私も今度つくってみよう!
おばさまたちと一緒に散歩しているような気分になりながら
ある一帯がありました。
この辺りだけ、なんだか真っ白い葉っぱが落ちていました。
「形としてはこの葉っぱだよね?」とひっくり返してみると・・・
何とこの黄色の楓のような葉(楓であっているのかしら?)は
これでした!🍁
白っぽいのではなく、本当に白いのです!
不思議~!
確かポプラか白樺だったか、それも裏側が真っ白だった気がします。
それで風が吹くと光っているように見えるのですよね!👀✨
こちらはもう茶色になってしまった進んでる紅葉ですが
コントラストがいい場所でした。
なんだかこの写真だとただの雑木林の枯葉写真集みたいですが
これが横にも後ろにもあると想像してください。
なんだかファンタジーな秋を感じませんか?♪
誰もいない雑木林も小道。
葉っぱが落ちる音で思わずビクッとしてしまうくらい
家の中では聞こえない音に囲まれての静かなお散歩です。
真っ赤な葉っぱも発見!しかしどこから来たのか分かりません。
太陽をバックにいい感じだったのですが、写真が上手く取れず残念。
この茎はいつだかのハロウィン(ポーランドの死者の日というお盆)で
特大リースを自作していました。
死者の日のためのリースづくり(2015年)より
今年も結局作りませんでしたがまだ茎が枯れてないのでやろうと思えばやれる…
やる?いやでも作ってどうする?どこに置く?どこに飾る?
クリスマス用に作りたい気持ちもあるしとりあえず葉っぱと一緒に
少し刈ってこよう!茎が若いうちに!
歩いていると、草むらの中に何やら白いホワホワしたようなものを見つけました。
いくつかの場所にあったのですが、よく見たらどうやら落ち葉についた霜のようなのです。
最初に書きましたが、とてもいい天気で日も暖かく薄着でまだ歩けるくらいの日。
しかし、実際日陰を歩くとブルッとするくらい肌寒く感じます。
夏でもそうですが、日向は恐ろしく暑くても日陰はとても涼しいという気温のギャップが
ここにはあります。
これが如実に表していると思い写真におさめてきたのですが、私が散歩で汗ばむほどの
ポカポカ陽気と思っていても実際ずっと日陰だと霜も溶けないほど寒いという事です。
霜が溶けないほどとは思いませんでしたが、(最初黴かと思い近づいてよく見ました)
このようです。朝晩はまだマイナスにはなりませんが寒暖差が激しいこの頃だったので
きっと霜が降りたのですね😬
黄色に太陽光が差して、色味鮮やかに輝いていました。
という事で、お散歩紅葉狩りでした!
皆様自粛生活が続き外出がしにくくなっていると思います。
少しでもポーランドの秋を感じていただけたら幸いです。
普段は専らyoutubeやアマゾンプライム、ネットフリックスなどの動画を
見る生活ですが、今ではラジオにBGMに、インターネットは便利ですね。
普段BGMチャンネルをよく聞いているのですが、クリスマスBGMが出始めました。
🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇
待って!ハロウィンまだ終わってないよ!
ハロウィン気分にまだいさせて!ハロウィンそもそもここ無いんだから~!!
クリスマスはこれから長いからまだやめてーーー!
🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇🎃🦇
(※ポーランドのクリスマスは2月まで続きます🎄)
と、そんなことを思いながらAutumn Coffee Jazzなんかを聞きながらお届けしました。
日曜のお墓参り(ポーランドの死者の日は11/1です)はどうするのかな~
まだ禁止令は出てないけどいつも通りなのかな?
入場規制かけるのかな?
おじいちゃんおばあちゃんと、両親と、それからお友達と。
お参りする所は沢山あるので、少なくとも蝋燭だけは忘れないようにリマインドしよう!
次はきっと私の大好きなハロウィンの31日の事を書きます🎃🦇
それでは、また~!