ここにもショプカがありました。
それぞれ細かく良く作られたショプカは今しか見られません♪
馬車とトラムがぎりぎりでとてもスリリングなときも。
車にはさまれ道路で渋滞中。
後ろの馬が同じ目線の高さで見られるのも馬車の上ならではの
楽しみでしょうか♪
途中ヴァヴェル城横で再び止まり、今度はどうしたのかと思ったら
後ろの馬車のお姉さんと一緒に袋に沢山はいったう●ちをゴミ箱に捨てに行くという・・・
そこに捨てていいのか、そもそもがう●ち用のゴミ箱なのか・・・
その分馬車の乗っている時間は長かったので気持ちよかったですけどね
パカラッパカラッと蹄の音が石畳に響きます。
普段歩いて通るところをこうしてぐるっと1周出来るのはとても気持ちが良かったです。
なんとここにVITKACが出来る!!
VTKACはワルシャワにもあるのですがLVやGUCCIなどのブランドショップです。
多分そのVITKACだと思うのですが、
最近エルメスラッフルズホテルの中に出来ましたがブランドが増えていきます。
がしかし、一方一般的なポーランド人たちはほとんどブランド品をもっていないので
(興味がないみたい?)ここも観光客用になるかな・・・?
アダムミツキェヴィチの周りも沢山の人で賑わっていました。
ぐるっと一周楽しんできました。
ここで少し遅めのランチタイム。
★パンの器に入ったジュレックを食べる
穴場のchłopskie jadłoにて。パンの器のジュレックと
手前はカルクフカというやわらかい豚肉ソテー。
ジューシーでとってもおすすめ。
美味しいかどうかは謎ですが、ポーランドの冬といえばホットビール(左)
ここのホットビールには生姜+レモンが入っていました。
オレンジや丁子が入るなど、中身はお店によります。
右は冬の紅茶で、大抵のお店ではシナモン+レモン+丁子が入ります。
これもお店によって様々ですが美味しくて好きです。
★チーズケーキを食べる(写真を撮り忘れました!)
日が暮れる前にヴァヴェル城へ!
16時ですでに暗くなってきます。イルミネーションが光り始めます。
聖ペテロ聖パウロ教会(聖ピーター&ポール又は聖パヴェウ&ピョトル)
ピンク色の夕日がとても綺麗に当たっていました。
★ヴァヴェル城の中庭見学
時間が足らずお城の部屋までは見れなかったのですが、
中庭を散策。「あぁこんな感じなんだ、修道院みたいだね」と
中に入らずともなんとなくヴァヴェル城の雰囲気が分かるので
是非敷地は行って見てください
そろそろ帰りの電車の時間なので中央駅へ向かいます。
孔雀の羽のようなイルミネーションがグロヅカ通りに並びます。
あぁ馬車も来た!いい雰囲気だなぁ~♪
旧市街の織物会館から30分前に出発すればゆっくり行っても間に合いますが
意外と遠いので、私は途中走りました。
みんなスタンドでおいしそうにいろんなものを食べていました。
夜は長いですから温かい格好で、外でのイベントを楽しんで
中まで入って見たかったですが時間がないので外からだけ!
今度はゆっくり中も見たいな
大きなツリーもマリアツカの前に出ていました。
フロリアンスカ通りもすごい人。(この写真はグロヅカ通りですがフロリアンスカもこんな感じでした)
「あれ、これもしかして間に合わないんじゃ!?」と時計見ながら思い始めて
人の間をすり抜けて(でもバッグは離れないようにすられないように!)
走り始めました。
この日他に達成したことは、
★郵便局で絵葉書を出す
★カルメロ(チョコレート屋さん)立ち寄る
でした。
ガレリアクラコフスカ内も端から端まで走ったおかげか無事10分前にはついて
すでに来ていた電車で休むことが出来ました
ということでクリスマスシーズンのクラクフ旧市街の様子を日帰り旅行にてお届けしました
これから行く方、興味がある方の参考になれば幸いです。
-----------------------------------------
今回は目的があったのでそれを順にこなしてから、残りの時間で出来る限りの事をしてきました。
帰りの電車があったので一人だと移動が大変な所をご一緒して、
一つ一つ目的達成した思い返せば充実した1日でした。
道路の渋滞もあり、思ったよりタクシー移動でも時間がかかってしまったのが残念でした。
そのせいでヴァヴェル城の中まで入れなかったのですが、中庭だけでもとご案内出来たので、
あの囲まれた中庭を見た事でお城のイメージが分かりやすかったと思います。
ヴァヴェル城はシンデレラ城のようなザ・ヨーロッパの城!という城ではなく、
偉い人から下の人まで沢山の人が住んでたんだな〜と分かるようないいところ、という雰囲気です。
入らずとも中庭までは無料でいつでもいけますので是非雰囲気を見に行って欲しい所です。良いところです。
ワルシャワのクリスマスマーケットは他と比べると本当にクリスマスマーケットと呼ぶものではないと
いうものなのですが(実際こちらでは名前が違うのですが)クラクフも規模はワルシャワより
大きいものの、どちらかと言うと外でのイベントというだけで、あまりクリスマスに限ったものではありません。
クリスマスマーケットを目指すならヴロツワフです!
ヴロツワフは予想に近いクリスマスマーケットがあります。所謂ドイツ風です。
ポーランドでクリスマスマーケット目指すなら是非ともヴロツワフへ!
日曜日だからなのかこんなに人がいるのかというくらい織物会館前は混んでいました。
スリなどにも是非気を付けてほしいところですが、賑やかなクリスマスもいいですね。
ワルシャワで静かで、しんみり神聖なクリスマスをしばらく過ごしていたので
クラクフの観光客で賑わう様子はまた違うポーランドを見ることが出来ました。
今日のナンバーワンの思い出は馬車でのお散歩です。
馬車に揺られていい天気でパカラパカラと足音を聞きながらのお散歩はとても気持ちが良かったです
と言う事で6時間でも色々できますが、今回はワルシャワから私が出張しただけなので
あっちこっちしましたが移動をしなければある程度は日帰りでも楽しめます。
ワルシャワにしかいないけどクラクフも見てみたいと言う方いましたら、
行けなくはないので日帰りクラクフもチャレンジしてみて下さいね