今年もやってきました脂の木曜日!
俗に言う「ポンチュキ食べまくるデー」です:D
ポンチュキ(Pączki)は、ポーランドの揚げドーナツで中にジャムが入っており、
外側は砂糖のコーティング+オレンジピールが一般的なポンチュキです。
ポンチュキという言葉は、厳密には複数形なので一つの場合はポンチェク(Pączek)になります。
どちらも可愛らしい単語ですよね:D
「ポンチェク♪ポンチェク♪」と口に出せば自然とウキウキしてしまうでしょう♪
ポンチュキといえば年々新しいお店も増えて若者向けにおしゃれな見た目だったり、
いろんな味が出てきていますが、ポーランドの伝統的なポンチュキでいうなれば
中身のジャムは「バラジャム一択」
😀
このバラジャムは私の強いこだわりでもありますが、
昔より希少価値があがったようであまりないので狙って買わないと中身はイチゴジャムだったりチェリーだったり
プルーンだったりします。
それはそれで美味しいのですが、
私はバラジャムのポンチュキが好きなので、買うときには中身が何かを聞いてから買います。
脂の木曜日とは、イースター(今年は4月1日)の前準備なのですが、
実はこの後断食が始まります。
といっても今はしっかりやる人はいませんが昔はイースターで死んだはずのイエスが復活するので
その気持ちを知るためというのでしょうか、
神がこうだったんだからという意味で復活前まで質素に過ごすというものがあります。
その断食の前に、最後に思いっきり食べておこう!というのが脂の木曜日です。
脂というのはバターを指しますが、当時はバターはとても貴重でした。
(最近も日本では貴重になってきましたね :P )
その為このバターをたっぷり使ったドーナツ(ポンチュキ)を食べようとなったそうです。
今ではバターではないものを使っていたり、中のジャムも色々ですがバラジャムが伝統的です。
実はこの脂の木曜日、
ポンチュキだけでなくもう一つ食べるものがあります。
それは「ファボルキ」と言うのですが一体どんなものでしょう?
→2