2016/07/27(木)
ちょっと体調が悪かったのもあって血液検査(とついでに尿検査も)に行ってきました。
注射が小さい頃から大嫌いで、出来るだけ注射を避けてきた私。しかし今回は逃げられない。
まして外国。いったいどんななんだとドキドキでした。
結果としては、日本と変わらない太さの針で刺すのはいいのですが、
刺してから取り出すのが1回じゃない!
正確には刺しっぱなしなのですが、
3つのボトルがありある程度とっては付け替えを繰り返す。あれ?日本だと一回じゃなかったかな?
これも思ったより振動がないので痛くないはずなのですが、
ベテランと思われる看護師さんが先生(どっちも50歳くらいの女性)二人でずっとしゃべっていて、
針刺したまま振り返りながらしゃべる。
その振り返って話している間に針を抑えている手がぐりぐりと動いて・・・いやそこまで痛くないんですけどね、
「でも動かなければもっと痛くないだろうな」、と思いながら無事終えました 😛
止血に着ける正方形の小さな絆創膏のようなアレ、ではなく、
ガーゼの上に普通の絆創膏で押さえて「はい、押さえててね、強くよ、5分ね!」と言われ、
「あれ?強く押さえていいんだっけ?」と思っていたのですが、しっかり押さえなきゃいけないんですね。
遠い記憶を間違って思い出していました。
しっかり押さえないと血管の穴が閉じないのであとであざになったりするそうです。
その帰り時間があり「そうだ!文化科学宮殿にドールハウス博物館あるんだった!行こう!」と
早速行ってきたのでレポートを書きます 😀
|
|
チケットを購入し、
早速中へ!
・・・あれ?
|
|
「えっと・・・入り口は・・・?」
「そこであっているわよ!そこをまっすぐよ 😉 」
ここが入り口でした!WOW!!
ちょうど同時に入った方と一緒に「なんてキュートなの!」と
入る前から大興奮! :D 小さな扉をくぐると素敵な空間!
このような所に沢山飾られています。
一部屋一部屋がとってもかわいいドールハウス!
以下ギャラリーでどうぞ!
家具はもちろんですが、服や装飾品の小物がどれもよくできていてとっても可愛い!
お風呂のカーテンのレースがツボです 😀
散らかった部屋も昔からあったのですね 😀
泡の表現が上手!
かわいらしいネズミの学校もありました 🙂
そしてここに一番長居をしたドールハウスがありました。
とにかくかわいい!!すごく細かい!!
最早本物のブティックです。
なんて細かいアクセサリー!台紙もカワイイ!!
見てくださいこの棚!全部欲しくなる可愛さです!
コルセットも並んで貴族な雰囲気。
ドレスもありましたよ!
ここの前にしばらくいて何枚も写真を撮ってしまいました。
こちらにもツボにはまるいいお部屋が 🙂
鳥かごとドライフラワーって絵になりますね 🙂
郵便局が大好きな私ですがこんな可愛い小さな郵便局、本当にあったらいいな~♪
さすがカトリックの国。子供が遊ぶドールハウスにも教会バージョンがありました。
ノアの箱舟バーション
大きなお宅です。シルバニアファミリーより大きい!? 😀
「ホテルの口コミ画像かな!?」と見間違えるくらい本物のよう!
いいお宅ですね~わんちゃんもいる! 😀
こんなお宅きっと本当にありますよね!
伝統的な家。
石積みのキッチンがあって、木のテーブルとイス。
使い勝手は今と比べたら不便なことが多いと思いますが、その分体を動かすことが多いと思うので
この暮らしもいいですよね。時間に追われず日々の事に一生懸命な生活。
1950年以降の人形
ここは犬が沢山いると思ったら、動物病院のドールハウスでした!
かわいいおもちゃ屋さん!これは小物づくりが大変ですね!
HPにも紹介されていた三姉妹の薬屋さん!
とっても細かいものが沢山ありました
一つのドールハウスですが見どころ満点!
手芸屋さんはさすが!
技が細かい!まさに本物です!
おしゃれなお宅も発見!
仕立て屋さんでしょうか 🙂
素敵な屋根裏のバスルーム♪
美容室セット。
これはリカちゃん…ではないですね、外国のはバービーなんでしょうか?
最初のドールハウスグッズは素朴でかわいらしいです。
これがどんどん大人も夢中になりこうして細かいリアルなドールハウスが生まれたのですね。
お土産もどれも可愛かったです♪
|
詳しいインフォメーションはこちらの
を参考にしてください 🙂 |