★5/6-8ワルシャワ団体ガイドをしました!
の続きです。
2016/05/07(土)
この日は前日とは少しメンバーが変わって、ショパンの生家ジェラゾヴァヴォラへ行きました。
ショパンパスを予約し、ワゴン2台貸し切りです 🙂
晴天のいい日です。
集合場所は中央駅隣にある文化宮殿下のツーリストインフォメーション。
ポーランドの首都らしく、ここは発展しています 😀
ツーリストインフォメーション前には唯一鍵盤の横断歩道があります 🙂
車が来ないすきを狙って記念撮影♪
(平日・昼間は交通量激しいのでお気をつけください)
道中楽しい車内を過ごしながら片道1時間の旅です。
ジェラゾヴァヴォラのショパン生家へ到着し、早速まずは視聴覚室へ。
英語版とポーランド語版しかありませんが、英語版ならなんとなく映像だけでも分かると思います 🙂
4面あるので好きな所でゆっくりビデオを見ます。
そして庭園の中心にある博物館(ショパン生家)内へ!
わいわいみんなでショパンの生まれた部屋で記念撮影をしました ;)
この壁には「1810年3月1日ショパンは生まれました」とありますが、
反対側の壁には、書類上では2/22と記載があるためどちらとは言い難いところです 😛
毎年この1週間が誕生日ウィークでイベントがなされます。
可愛らしい花が敷地内には沢山!
まだ少しシーズンが早かったのでコンサートはなされていませんでしたが、
この生家前にはベンチがあり、ここで生演奏コンサートが日曜日に聞くことが出来ます。
ピアノは部屋の中にあるので弾いている姿は見えません。これも粋ですね 🙂
さぁ!ここで皆さんのショパンとツーショットを撮ろうコンテスト開催です 😀
さあ栄えある一位は・・・・テレレレレレ(ドラムロール)
皆さんとても楽しそうな笑顔!
どれも素敵で1位は決められません!
最後の集合写真No.8がグランプリです!
皆さんおめでとうございます 😀
撮影会を楽しんだ後は再び散策♪
オーディオガイドを聞きながら広い公園内を歩きます。
オーディオガイドは説明だけでなく、その後曲も流れます♪
雲一つない青空!とっても気持ちが良かったです 🙂
ゆっくりした時間を過ごします。
新緑の公園を思い思いに!
皆さん楽しそうで私も嬉しいです 😀
桜のような花の花びらが綺麗に絨毯に模様になっていて綺麗でした 🙂
|
写真が撮れなかったのですが、
この世界一古いショパンのモニュメントのところで、
なんとリスが登場!!
ジェラゾヴァヴォラでリスは滅多に見られないので
とてもラッキーでした^^ |
親子連れでのんびりしている方々も。
I様が果敢にも(!?)話しかけていらっしゃいましたが、
おばあさまとお孫さんの夫婦+ひ孫というみなさんで
とても微笑ましい一家でした 🙂
ひ孫まで見られるのはやはり嬉しい事なのでしょうか 🙂
最後にお土産屋さんにちょっと寄って(お土産の種類が増えていました)
入り口の「ショパン生家」と書いてあるポーランド語の石板を撮って…移動です。
聖ロフ教会到着!
なんとなんと結婚式が始まる所でした~!
新郎新婦の為の特別な車。これに乗って移動します。
始まるまで少し時間があったのでその隙に中を先に見せてもらいました。
(教会内入れてラッキー!!)結婚式仕様の教会は一段と素敵です。
ここの中は中々入られないものなのですが、
最近ラッキー続きでこの日も入ることが出来てよかったです。
入らないとみられないものが色々とあるのです 😉
そして外に出て、いよいよ結婚式が始まります。
ポーランドの結婚式は基本的に土曜日です。特に春夏は人気なので毎週土曜日は
どこへ行ってもきっと幸せな二人が見られることでしょう。
私たちの前を二人が歩いていき、
みんなで「おめでとう~!」と日本語と拍手でお祝い。
そんな私たちのこともビデオに撮ってくれたカメラマン、新郎新婦にも
笑顔で喜んでもらえて、この偶然居合わせられた幸運に色んな感動で涙が出そうでした。
結婚式っていいですね。このサングラスのおじさんが英語が堪能で、
この教会の歴史やポーランドの伝統的な結婚式の方法だよと色々教えてくれました 🙂
ここ聖ロフ教会は実はフレデリック・ショパンが洗礼を受けたというだけでなく、
1806年6月28日に両親が、
1832年には姉ルドヴィカさんが結婚式をあげたところでもあるそうです。
ショパン一家に所縁のある教会ですね 🙂
裏にある絶景スポットで記念撮影♪
そして一同はランチを食べにレストランへ。今回は団体様という事で
特別にランチ付きのコースにしてくださいました。
ショパン協会の皆さんDziękuję bardzo!
つづく。
保存
保存