2015/08/18(火)
京都からお越しのYさんと1日ワルシャワ観光をしました。
まずは空港へお迎えに行って、無事合流!
荷物が少なくてびっくりしましたが、一人旅なら身軽な方が賢いですね^^
バスでまずは、滞在先となるホステルへ!
そのホステルは初めて行くところでしたがとっても綺麗だったので
ご紹介するところから今回の日記を始めようと思います!
WARSAW DOWNTOWN HOSTEL
ワルシャワ ダウンタウンホステル
場所は、メトロのCENTRUM(ツェントルム)からトラムで1駅か歩くか。
空港からはツェントルムまで行って、そこからトラムか歩くかですが、そんなに難しい所ではありません。地図でみると観光地からはちょっと離れているのですが、滞在場所としては悪くない場所です。
むしろ、すぐ近くにコンビニがあったりパン屋さんがあったり、周りも住宅街でワルシャワ市民になったつもりになれる場所です。
トラム停もすぐですし、トラムつかわなくてもCENTRUMの繁華街までも歩いていけます。
入り口が若干分かりにくかったですが、檻(柵というのかドアというのか・・・)を覗いたら中にマークが見えたので見つけることが出来ました。
建物の外観はワルシャワの古い町並み(共産圏支配下の時の暗い感じ)ですが、中はびっくり!
とっても明るくて綺麗です!!!!最近ホステルに泊まる方をたまにご案内するので、
チェックインのお手伝いがてら色々見てくるのですが、ホステルって綺麗なんですね。
アメニティも、こうして使いきりを安く売っていて、
場所にも寄るんでしょうけど毎回頭の中にある“危なくて汚い”という
ホステルのイメージが覆されていきます。
お部屋は大体どこも広くはなく、本当に寝るだけ!という感じなのですが、
女性専用のお部屋は場所によってはシングルルームなんかもあるそうで、学生にはとくにぴったりですね。
このワルシャワダウンタウンホステルでびっくりしたのが、なんと
部屋にシャワールーム&トイレがある!
部屋にあるなんてびっくりです!
部屋で浴びて、廊下を歩くことなくそのまま寝れるなんていいですね。
Yさんは女性専用部屋でしたから、それこそ服装も気にせずいられていいですよね。
もちろん鍵付きロッカーもあって、荷物の心配もありません。
大きな荷物を置いて、早速観光へ出発!
この日は雲ひとつない快晴!気持ちがいい~♪
Yさんはワルシャワ以外にもポーランド国内を周遊するとのことで、
今後の為にもトラムやバスに慣れるようになるべく公共機関を使って移動をしました。
百聞は一見に如かず。これは本当だと思います。
Nowy Świat(新世界通り) おなじみのコペルニクス像の前で記念撮影♪
そしてはすむかいの聖十字架教会へ。
ちょうど前日の8/17~
「Chopin i Jego Europa ショパン-彼のヨーロッパ-」
というショパン関連のコンサートをやっていて、
この聖十字架教会では夜22時に無料のコンサートが行われていたのです。
それもあってか、心臓がある柱のモニュメントは・・・
ライトアップ!!!
ええ~!ライトアップされてる!びっくりしてしまいました笑
照明3台も使って・・・ハートのお花は下に置かれてしまったのね・・・
いつきてもきれいな教会なのでじっくり見学。
一つ一つ良く見ていたら・・・おや!?
このレリーフ・・・
肖像画のところ・・・
銃痕!?
これは銃痕でしょうか!?こげた感じが生々しい・・・。
きっと戦争の時の痕なのでしょうね・・・。
ちなみにこの方はPolikarp Girsztowt(ポリカルプ ギルシュトフト)さん(1827~1877)
ポーランド人の偉大な外科医だそうです。
聖十字架教会の後方にある聖ヨハネパウロ2世の壁から浮き出た像。
博物館でも感じた事は、神(イエスキリスト)は信仰しませんが、
この人なら信仰できると思えるような、なんだかオーラの違う人だと思っています。
でもそもそも私は宗教には興味ないので、信者にはなりませんけどね:P
ランチには、今までお客様とは一緒に行ったことのないものすごく普通~のところへ^^
ランチセット19zł!
この日のメニューはジュレックと鶏肉のカレー味の何かとサラダにジャガイモ。
ジュレックだけで正直お腹一杯!!
でも全部おいしくて頑張って食べました。^^
Yさんは本当にポーランドがお好きで、大学院では西洋史を学んでいるとのこと。
なのでより今のポーランドが感じられる普通のところへご案内しました。歴史だけではなく、伝統舞踊にも興味があるそうで、若いのに珍しいですね。
Yさんは歴史を確認する為に、資料のポーランド語の古い本も読めてしまうのだとか!
私は話せますけど、読み書きは苦手です・・・
逆にYさんは読めるけど、読んでいるのも歴史関係の単語だったり昔の言葉なので話すのは苦手だそう。
料理を注文するには話せた方がいいので、お役に立ててよかったです^^
ちなみにランチにいったのは「Pod Zegarem(ポド ゼガレム)=時計の下」という名前の小さなパブです。
最近はずっと現代の歴史(第二次世界大戦辺り)しか見聞きしていなかったので、
それよりももっと前のYさんの調べている16~17世紀辺りについて、政治体系にも詳しくて色々教えてもらいました。王様がいた時代ですね!
ノートとりたいくらい詳しく教えて下さり、私も聞きながら「そうだったんだ~!」と驚きがいっぱい。
いい驚きなのですが、内容は浅はかな私が簡単には説明できるような物ではないので
個人的に勉強したらまたいつか詳しく書こうと思います 😛
昔は王様がいて、貴族もいて、普通なら王様がいると王様一人の意見が強くて絶対王政のような感じになるんだけども、ポーランドの場合は沢山いる貴族にも権限があって、王様の一人勝手なことはできないようになっていた・・・そんなお話だったり。(Yさん間違ってたら訂正お願いします!)
旧市街の城壁沿いをお散歩。
静かで人もいなくて、とってものんびりできますが、
慣れていないともしかしたらちょっと不安になるかも!?^^;
これは気の持ちようですね:P
裏の方には、昔の騎士の像がありました。
観光客でにぎわっている観光地のワルシャワ旧市街ですが、
少し入るとこんなひっそりとした静かな所もあるんですよ♪
くっついた家々に色んな色の壁。ちょっとした広場には水場も。
こういったものには大体ワルシャワの人魚のマークが入っています。
よく見ると本当に色んな所に人魚がいますから、是非探してみて下さいね^^
人魚だから入っているのではなく、あくまでもワルシャワのシンボルってだけで、
他の都市に行けばその都市のシンボルマークが随所で見られます。
こうしてバルバカン付近をあるいていると、写真だけだとお城にいるようにも見えますね^^
マルボルクの世界遺産のお城は本当にかっこいいですよ~!騎士団の城ですから、豪華というわけではなく、かっこいい!
バルバカン付近を散策♪
そして旧市街中心地の歴史広場へ^^
ワルシャワのシンボル、人魚の像の前で記念撮影♪
ここの水がでているのは夏の間だけですが、
いつも鳩やスズメが水浴びをしていて可愛い光景が見られます^^
こちらは洗礼者ヨハネ大聖堂。ステンドグラスのあるワルシャワ最古の教会です。
ちょうど電気がついていたので、雰囲気もあって綺麗でした。
扉の柄もカワイイ。よく見れば十字架とポーランドの鷲のマーク!
旧王宮前広場に戻ってきたので、
聖アンナ教会タワーにのぼって上からの景色を眺めました。
旧市街をみながら、Yさんに当時の様子を教えてもらって、
勉強になる話の数々・・・私もやっぱりポーランドが繁栄していた時代が好きなので、
とても興味深かったです。
タワーは螺旋階段です。
↓
「やっほー!♪」
のぼりはつらいですが、帰りはスイスイです^^
新世界通りを歩きながら、「そうだ!スイーツ食べましょう~♪」
ということで、お気に入りのポンチュキ屋さんへ♪
この日は結構並んでいましたよ!人気ですね^^
ポンチュキをゲットして、食べながら1日の観光を終えましたとさ♪
Yさん色んなお話を聞かせてくれてどうもありがとうございました。
その後も周遊中に連絡もくださって、何事もなく、楽しい思い出が出来た事と思います。
また大好きなポーランドに来て下さいね^^♪
ワルシャワ ダウンタウンホステル
http://www.warsawdowntown.pl/
★予約→【Booking.com】世界のホテル割引予約