2015/07/22 ショパンめぐり続き
ワルシャワ旧市街はこの日も青空が見えてとても綺麗です。
旧市街は石畳が続き、夏場はこうしてレストランのテラス席が並びます。
歴史地区は建物に囲まれているので現代的な建物や道路を見ることもなく、
まるで100年前にタイムスリップしたかのような気分になれる場所です。
この旧市街歴史広場の中心にある人魚の像は、見所です。
洗礼者ヨハネ大聖堂へ来ました。
良い天気だったのでステンドグラスからのカラフルな光がとてもきれいでした。
ここはワルシャワ最古の教会です。
特別豪華な教会というわけではありませんが、高い天井、大きなパイプオルガン、
モザイクのステンドグラスがシンプルな白い壁に並んでいます。
普段はこのランプはついておらず暗いのですが、
この日は確か工事中か掃除中で良い雰囲気が見られました^^
それから、聖アンナ教会。
私この日初めて入った部屋がありました。
正面の祭壇手前にある部屋、このグリーンの地球(?)の下の部屋です。
こちらの部屋も、一部修復中(?)なのか抜けている所もありましたが、
とても綺麗な絵が前面に描いてありました。
ここはもしやチャペルだったのかな・・・
聖アンナ教会は、壁の前面、天井にもすべて淡い色で絵が描いてあるのが特徴的です。
まだ日が長いワルシャワ。
日の入りは20:30頃です。
そしてワルシャワ大学の構内へ!
ショパンが住んでいた建物を見つけ、近づいてみると・・・
なんと花壇のお花が鍵盤になっていました!^^
これは素敵ですね♪
大学前にあるショパンの曲がなるベンチで記念撮影♪
そして1日のしめくくりにショパン博物館へ。
この入場も、ChopinPassに含まれていますから、予約なしで入れるのがいいですよね!
※チケットオフィスにはいかなければなりません。
赤いランプにピッとカードをかざして、個室でまったり音楽を楽しめるコーナー
月桂樹のリースをかぶるショパン
ということで、初日はショパン博物館を周って終了。
**************************************************************
おまけ:7月24日(金)
後日、H様とお茶をしに行きました^^
E.Wedelのカフェはセントラルにもいくつかありますが、złote tarasyの中にもあります。
カルフールでのショッピングがてらカフェで一息。
今回私が頼んだのはNalesiniki ナレシニキ=クレープです。
ポーランド料理のナレシニキと言うと、メインでも使うのでその場合は甘く無いのですが
デザートのナレシニキはもちろん甘いもの。
ヴェデルなのでチョコレートのクレープです♪
モチモチしていて美味しい!ベリーソースがまたおいしい!
これも結構量があって、お昼代わりでもいいんじゃないかというくらいありました^^
京都からお越しになったということで、京都の文化とポーランドの文化の比較をしてお話を聞いたり、
個人的にずっと気になっていた「大阪・京都・兵庫・奈良」の人々の違いなど、
関東出身の私にはとても楽しいお話ばかりでした^^
日本国内だけでも色々文化があって、言葉も全然違って、いろんな人がいますから、
そりゃ外国いったら根本的に違うのも頷けますよね。
まして一部の地域しか行っていないのに全体を知ったような気になってしまうのも、
気持ちはわかりますが実際は違いますね。
その後、ボレスワヴィエツのアウトレット店へ♪
また新しいのが出ていました!
ツバメ柄!
花柄や蝶柄は前もあったのですが、ツバメ柄ははじめて見ました。
このコーナーはセット売りなので、とんでもない値段がついていますが、
でもやはりこうして揃っていると素敵ですね♪
この日私は気になっていた青いお皿をついに購入!
これもボレスワヴィエツなんです。
青好きにはたまらない。そしてこの白い花の模様も好み!
白い部分は立体的になっていて、外側にもついています。
これがついていれば、滑り止めになっていいかもしれない!
柄としてはボレスワヴィエツっぽくはないですが、ずっと気になっていたので
いざ家にあると便利な大きさ!
何よりオーブンにも使えるので、リゾットやグラタン皿代わりにしてもいいかな~と
色々考え中です。
これを使うときにはH様を思い出します!
ショパンが好きなH様。ジェラゾヴァヴォラの生家や博物館では何か感じる物が
あったでしょうか。今度ショパンのコンサートをするということで、
このポーランド旅行がよりよいコンサートを作るきっかけになることを祈っています。
充実した2日間をどうもありがとうございました!