クマのプーさん通りにて
2015/7/2(木)
日差しは強いけども日陰は涼しい、そんな日の午前10時。
東京からお越しのKさんとワルシャワ散策しました^^
ご職業が私の前職と同業種で、かつ海外長期滞在経験もあるkさん。
その為色んなものの見方や考え方が職業病含め似ていて共感することが沢山あり、
とても楽しい1日でした。そんな1日を振り返ります。
ホテルマリオットのロビー 10時集合
この日はまずショパン博物館へ行く予定だったのですが、オープンが11時だったので
ホテルから散策しながら博物館へ向かう事に。
Świętokrzyska(シュフィエントクシスカ)通りは今日も綺麗。
とても分かりやすいメトロ2号線の新しい入り口があります。
ポーランドのいいところの一つとして道路にごみが落ちてないのがいいと思います。
ただ残念ながら壁の落書きは増えてきているんです。これは嫌ですね。
のんびりお話をしながら、場所も説明しながら歩いて丁度いい時間になったので
ショパン博物館へそのまま向かいます。
ショパン音楽学校の壁の楽譜はポロネズだったようです!
「こんな所に!?」あるショパン博物館。
周りは本当になんてことない普通の市街地なのでビルも普通に建っています。
大きな壁にはカラフルな絵も描かれているのがポーランドの建物の特徴でしょうか。
すでに予約はしていたのですんなり入れました。
オープン前ですが、すでに入り口の前には団体客20人&数名の一般客もいて
やはりシーズンとなると朝から人気のようです。
またまた知らなかったのですが、ショパンの恋人?ジョルジュサンド
左の手紙には“好きで好きでしょうがない!”というようなことも書いてありましたよ!
ショパンがお母様の名前の誕生日(ポーランドには生まれた誕生日の他に、
名前の日というものがあります)に送った手紙
ショパン博物館内はショパンの曲が存分に楽しむことが出来ます。
少し暗い館内。ゆっくり聴いて楽しんでください♪
楽譜を置くとその曲を上のモニターで弾いてくれると言う画期的なシステム!
そして久しぶりにお土産屋さんも覗いてみると商品が増えていました!
クッキーに模様つける棒。これはすごく欲しい~! |
私はこれ持ち歩いた方がいいかな・・・ |
いつ見てもかわいいヴィチナンキ柄! |
ポーランドならではグッズが沢山あります。 |
これだけそろっているお店は中々ないのでお気に入りを見つけたら是非ゲットしてください^^
なんてことない普通の通り。ワルシャワはこんな感じです。
新世界通りへ戻ってきて、次はショパンのサロン(住んでいた部屋)があるチャプスキ宮殿に行こう!
・・・と思っていたら、結論から言うと
ここもうありません(入れません)でした!!!
道理で入り口が見つからないわけだ!
「どこから入るんでしょうね~」
「入り口はここみたいなのってあるはずですよね~」
なんて話ながら建物をぐるっと1周。しかし、ない。
そこでとりあえず普通の入り口に入ってみて、管理人室があったのでそこでおじさんに聞いてみると、
「ここにはもうないよ!ショパン博物館ってあるからそこに行ってみて!」(ポーランド語)と。
あぁ!そういうことだったのか!
ショパン博物館行った事がある方ならお気付きかと思いますが、
中にショパンのサロンというコーナーありますよね。
あそこがどうやらここにあったものがそっくりそのまま移転したようです。
てことはあのサロンのピアノも前はここにあったけども
今はショパン博物館にあるということだったのですね。
ショパン博物館も新しくなったばかりなので、その時にここは閉鎖されたようです。
てっきり私もチャプスキ宮殿の入場料や開閉時間がガイドブックに書いてあるので、
入れるものだと思っていましたがまたしても騙された「地球の迷い方」・・・。
私はまだポーランド語わかるので管理人さんに話を聞いたりすることが出来ましたが、
ほとんどの観光客はガイドブック頼りに来るのに・・・。
ショパン博物館オープンしたのは何年前だったかな・・・?
ということで、
今後ショパンの部屋を訪れに行こうとしている方は、
チャプスキ宮殿は入れませんのでショパン博物館を訪れて下さい。
ここでは外のレリーフや入り口の石版だけでも記念にご覧になって行って下さい^^
保存