2015/7/22(水)
京都からお越しのH様御夫妻のショパンめぐりガイド同行をしました!
奥様はピアニストでいらっしゃって、子供たちにも教えていらっしゃるとのこと。
私も子供の頃習っていたピアノの先生が大好きだったので、
なんだか幼い頃を思い出しました*^^*
しかし、私はちゃんと練習をしなかったのでショパンを弾くレベルではなく・・・
好きな曲ばかり選んで練習するスタイルだったので
ショパンの曲を弾ける方と言うのは尊敬です。
天候にも恵まれ、やっぱり帽子買わなきゃだめだなと思った朝。
出発は文化科学宮殿下にあるインフォメーションセンター前。
写真中央右あたりに移っている黒いワゴンがそれです。
|
タイムテーブルもそこに出ていました。 (←画像クリックで大きくなります。)
ワゴンは普通のワゴンで、とても綺麗でした。 最大7人まで、助手席1人、後ろに3-3人ずつで、 この日は私達3人、日本人親子2人、フランス人(?)夫婦2人で満席。 7人しか乗れないので、 利用する方は早めに予約した方が良さそうです。
→★ChopinPassについてはこちらの記事からどうぞ★
車内はずっとショパンが流れていました♪ |
*********** 片道約一時間でジェラゾヴァヴォラにあるショパン生家に到着。***********
ChopinPassにはすべての入場券がついているので、
入り口でその予約書を見せるだけでOK!早速敷地内へ♪
本来ならばチケット売り場は入って奥の方にあるので、
そこで見せるのかなと思ったのですが近くにいた職員さんが通してくれました。
ショパン生家内は先日行ったときに沢山写真撮って同じなので割愛。
→★生家博物館詳細はこちらの記事からどうぞ★
しかし、さすがH様見るところが違いました。ピアノを見ていて、ペダルに視線を落とし、
「ペダルも木製なんですね」
本当だ!!確かにココの部分っていまは金属ですものね!
そしてその形から「しゃもじみたいですね^^」と。
本当だ!!笑!木製で、踏む所も広くなっているのでしゃもじのようです^^
新しい発見が出来ました。
やはり十人十色、私は壁紙や椅子に張ってある布の柄ばっかり見るタイプなので気付きませんでした。
どこへ行っても一緒にいる人が違うとそれだけで全てが新しく見えますね^^♪
生家前の花壇にある大きなアジサイ。本当に大きいのです。顔より大きいかな!?
この日は平日だったので、ピアノコンサートはありませんが、
その分あちらこちらに埋めてあるスピーカーからピアノコンサートの曲が聞こえてきます。
コンサートの日でも、弾いている姿は見えませんから、まるで貸切気分^^♪
雰囲気を十分に味わえます。
緑の丸い物がスピーカー
ニヒルなショパン像にタッチ!
何故か膝がピカピカですが、ショパンはピアニストですから手がいいのでは?
ということで、手にもタッチ!^^♪
(何か謂れがあるのかどうかは知りません)
緑が綺麗な公園です。 ここでコンサートもやるのかな~?
|
芝刈りのおじさん、従業員さんにアイスを貰って食べながら仕事をする。ほのぼの風景^^
|
色んな花が咲いていて綺麗な道。 最古のショパン像(オベリスク)があります。
|
「柿の種みたい!」 何かの実?つぼみ?
|
晴れの日は日差しが強く、帽子に日傘と大活躍です!
蜂もせっせと蜜を集めていましたよ!
この花は前を通っただけでも香ってくるほど強い匂いでいい香りでした。
そしてブンブンすごい数の蜂がいたのですが、このモフモフとした蜂がなんだか好きです。
しかしあまりにも多く身の危険を感じたので長居は出来ませんでした^^;
すごく細かくショパンの足跡が書いてある本。好きな方には本当におすすめ。
ぐるっと1週して、お土産屋さんでじっくり品選びをして14:00。
ショパンパスの車に乗ってワルシャワに戻ります。
ここから直通でワルシャワにあるショパン博物館へ行きます。
私もこのヴィチナンキ柄のマウスパッドを買いました^^
つづく。