ワルシャワセントラルにあるポロニアホテル前にて
2015/06/08(月)
ヨーロッパ周遊旅行をしているという学生さんのHさんとワルシャワ歩きをしました。
私自身初めての年下の方ということで、ドキドキ。
周遊中に連絡を下さり、急遽ご案内!
朝はちょっと肌寒くてジャケットを羽織っていました。
宿泊先がホステルということで、お迎えにあがったのですが、
なんとプラガ地区。(危ないよ~!)
私も初めて行くところで、旧市街にもホステルはあるのに、 何故こんな辺鄙な所に・・・と
乗り換え案内を見ながらプラガ地区の住宅地を歩きました。
プラガ地区は、第二次世界大戦時に攻撃を受けた際の建物が
まだ残っている地域という事もあって建物は古い物が多く、雰囲気はあるのですが
何分ここは昔から治安が悪いと本当に誰もが言う所なのです。
私も主人に「本当に気をつけて迎えに行くんだよ、ポケットとかバッグとかもね」
と前の晩から何度も言われるほどです。
とは言っても、私自身初めて行く道だったので
「こんな所に公園もあるのか~!」
「この辺は小さいお店が多いな~これこそ地元っぽいってことかな~」
と色々な発見も出来て面白かったです。
途中道を間違えながら住所発見。
「(ここ?これホステルじゃないよな・・・しかもKUPAって・・・(うん○って意味です)」
あれれーと思って少し進んだら、Hさん発見!
「はじめましてー!」と言おうとしたら石畳に足をとられ、カクッとなりながらも(恥)
改めて「よろしくお願いします!」
この黄緑のドアがホステルの入り口のようですが、
外観は・・・見るからに古いですね。
中は鍵付きのロッカーがあったり、意外ときれいだったそうです。
諸国のバックパッカーの若者など利用者も他にいたそうでメジャーなのですね。
私はホステルを利用したことがないのですが、鍵付きロッカーがあるのはいいですね!
一番安かったそうですので、お財布には優しいかもしれませんが、
地域が危ないので(まして若い女の子一人!)
決める時には是非エリア情報もあわせて調べるとより安心だと思います。
今回は何もなかったので良かったですけどね^^
ちなみにここまでは私は家からバスとトラムを乗り継いできたのですが、
中央駅まではトラム1本、20分くらいで行く事ができました。
「よく一人でここまで来れたね~」と聞いたら、
「いやぁ、乗り方分からなくて中央駅から歩いたんです。」
「えぇ!?歩いて!?」
「1時間位かかりました」
「でしょう!!!大変だったね~」
道には名前が全部ついているので地図さえあれば迷う事はないと思うのですが、
ヴィスワ川も渡って更に内部へ入ってる所なので歩いたらかなり距離があります。
やはり若いって素晴らしいですね、体力がある!!
*****************************************************
ということで今回のガイドは19時出発のプラハ行きのバスに間に合うようにという事で
13時~18時の5時間観光です!
まずは荷物を預けにワルシャワ中央駅へ。
大きなバックパックでしたが、一番小さいコインロッカーに入りました!
奥深くて、ぐぐぐーっと。8złです。
このロッカーで後で事件が起きるとは思いもしなかった・・・
前日夕方ワルシャワについていたそうですが、観光はあまり出来なかったそうなので
新世界通りを歩きながらセントラル観光へ!
ちょっと前までは確かここはパンジーが植わっていた気がするのですが、
ゼラニウム通りとなっていました^^ポーランドでよく見る花です。
早速コペルニクス像から観光スタート!
聖十字架教会へ。
ここは白くて綺麗ですよね。モダンな感じもしますが、
木の椅子や窓枠?をみるとそんなこともない。キンピカも輝いていますが、
激しいきらびやかさはないので、この色でこの落ち着きは不思議ですね。
聖十字架教会のオルガンも素敵です。
この日は気温も元に戻り、暑くなく、予報も曇りでしたが晴れ間も見えて
とてもいい観光日和でした^^
色々おしゃべりをしながら、歩いて旧市街到着!
まずは聖アンナ教会へ!
ちょっとぶれてしまいました。
現在聖アンナ教会では日祝除いて毎日12:00~
30分間パイプオルガンコンサートが開かれています。
料金は10złで、チケットは中で買います。(現金のみ。)
興味がある方は是非お越しください^^
その後旧市街の
Bazylika Archikatedralna w Warszawie p.w. Męczeństwa św. Jana Chrzciciela
洗礼者ヨハネ大聖堂。ワルシャワ最古の教会へ。
郊外学習でしょうか、子供たちのグループが沢山あって、その一つで
男の子が「こんにちは!」と声をかけてくれたんです^^
「おぉ!こんにちは~!!」
私たちが日本人ってよく判別できたな!!とびっくり。
そしてこんにちはを知っているというのもびっくり!
普段は「シェシェ(謝謝)」と声をかけられますから・・・
アニメの影響でしょうかね~それとも日本に興味があるのかな~^^
いずれにせよ、かわいい男の子で嬉しかったです^^
教会の隣にあるくまの像に願いを込めて・・・(伝説があるのです。ウフフフフ)
バルバカンでポーランドのお城気分♪
オレンジのレンガは東欧!という感じがしますよね。
新市街の素敵な坂。
まるでここに住んでいるかのようですね^^♪
このあと、ボレスワビエツも見に行きました。
ポーランドお土産で人気のボレスワビエツ、せっかくなので紹介したら
「かわいい!」と気に入ってもらえて、
「じゃあアウトレットのお店も行こうか!」と行く事に^^♪
とっておきのオススメ、聖アンナ教会のタワーにも上りました^^
人がアリに見える~
このタワーの上はいつ来てもいい景色です!
方向を変えるだけで色々なワルシャワをみる事が出来ます。
新しいワルシャワ、古い旧市街、緑のワルシャワ。是非皆さんも上ってみてくださいね^^
ポーランドに来たらこれも是非食べて欲しい羊のチーズ「オスツィペク」!
モグモグ中失礼!「美味しい~♪」
そしてお腹も空いたのでこのままレストランへ。
ポーランド料理を食べていないというので、ガッツリ行きましょう!
すでに食べ終わった後ですが(笑)
ピエロギとジュレックとソーセージと・・・お腹一杯ごちそうさまでした!
そしてここでもやっぱりかわいいボレスワビエツ。
この柄ね、ほんとかわいいですよね!
これもいいんだけども、
でもザピエツェクのイメージが付きすぎてしまったので私は違う柄派!
ということでバスに乗ってアウトレットのお店へ^^
ずらーっと種類豊富に揃えてあります。
Hさん、お気に入りの柄を見つけてどの形にしようか迷い中。
ついでに私も1つ買って参りました^^
28cmの楕円のお皿です。サラダでもフルーツでも使いやすいかなと思いまして♪
ちなみにこちらは16.21złでした。(1zł=40計算でも640!安い!)
やっぱりこの柄はかわいいなぁ♪好きな柄が安いやつでよかった笑
少しずつ集めるぞ~♪
「まだ少し時間あるけど、早めに行っておこうか!」ということで、
中央駅のコインロッカーへ荷物を取りに戻りました。
そして事件が!!
ロッカーを探して、鍵をいれて・・・あれ?
ロッカーが開かない!!!
「えぇ!?なんで!?鍵回ってるのに!」
鍵を回してから、全く動かなくなってしまいました。
びくともせず、扉も開かない。
隣にいたおじさんも手伝ってくれましたがダメ。
「駅員さん呼ばなきゃだめだね」
駅員がいないのは知っていたので、代わりにいつもいる警備員を
見つけて事情を話し、女性が来てくれました。
しかし何してもダメ。
「いついれたの?」
「5時間位前なので時間内です。」
「これから時間ある?これ呼ばないとダメかもね」
「それが1時間後にMłocinyから出るバスに乗らなきゃいけないんです」
「それじゃ時間ないわね・・・多分すぐには来ないから」
「その前にもう一回お金入れたほうが早いかもしれないね」
手伝ってくれたおじさんにお礼を言って、
「開いた?」
「いえ、まだなんですがお金入れてみます、手伝って下さりありがとうございました!」
「いいよいいよ、頑張ってね!」
相変わらずポーランドの人は優しい人が多い。
両替にいくも、両替機が故障中!なんてこった!!
それも警備員さんに話して、
「しょうがない、ここに電話するしかないわね、電話持ってる?」
「でもメーターリセットされてるから普通なら開くはずなのよね・・・」
ロッカー管理会社に電話してもらう。
(ポーランド語でしてもらった方が話早いしね)
「もしもし?鍵を入れてからロッカーが開かないの」
「全然動かないし、メーターはリセットしてる、でも扉が全然開かないの」
「だからね!話聞いてる?鍵は一切動かないの!何してもだめよ!」
「言ってるでしょ、動かないの!彼女達時間ないのよ!」
話聞いてる限り、この警備員さんはロッカー会社にかなり
ちゃんとした対応しろと怒ってくれていて、とてもいい人だった。
警備員さんが話している間、
叩いたりガシャガシャと鍵動かしてみたりなんだりしていたら、
いきなりロッカーが開いた。
「開いたーーーーー!!!!」
「NO(よし)」
警備員さんのなんとかっこいい事か。
もともと顔つきはちょっと怖い感じの人ではあったけど、
開いた時私とHさんが喜んでいても警備員さんの「開いた、よし任務完了」のような
さらっとした感じ。お礼を何度も言って、警備員さんはすぐに持ち場へ戻ってしまいました。
ここまで15分くらいでしょうか。
間に合わなかったらほんとどうしようとも考えていたけど、
早めに切り上げて来ていたのが幸運だった。
Hさん、ほんとよかったよねー!
本当に自分がいてよかったと第三者目線ではありますが思いました。
ちなみにやりとりは勿論すべてポーランド語でしています。
時間がないので、すぐ移動!
ワルシャワ中央駅からメトロは乗れませんからね!
メトロの中央駅まで歩いて移動です!
PolskiBusでの出発地で、
来る時(クラクフからワルシャワに来た)は、メトロヴィラノフスカというところに着いて、
今度のプラハ行きもそこからかと思っていたら当日の朝、違う事に気付いたHさん。
これも、気付けてよかったです。
PolskiBusの乗り場は基本的にはメトロヴィラノフスカですが、
メトロムウォツィニ場合もあり、そこはメトロ終点なのでちょっと遠いのです。
急いだおかげで無事着いて間に合いました。
丁度バスも待機していたので、ここで無駄に待つこともなく、丁度いい感じ。
ちなみにこの隣には待合所のようなところがあって、トイレも売店もあります。
荷物を先に預けて、そしてどんどん乗り込みます。
席は先着順です。たまにオーバーブッキングして通路に座ってる人もいますので
本当に早くバス停について待って、早く乗り込むのが一番です!
ポーランド語ではプラハ(Praha)はプラガ(Praga)です。
プラハはチェコ語ですから、
英語圏の人に言ってもポーランド人に言っても通じませんのでご注意。
日本人は地名を現地語で話すのが面白いですよね。
ワルシャワだって、英語はワルソーなのに。
ポーランド語の正しい発音はヴァルシャヴァですが、ワルソーよりは伝わります。
クラクフも英語はクラコー(クラカウ)なのに。クラクフはポーランド語でもクラクフです。
ポーランド人としても、ちゃんとポーランド語で地名を言ってもらえることは
嬉しいみたいですよ^^
この時19時前。
日の入りは最近20時半過ぎなのでまだまだ明るいですが、
19時発でプラハ着は翌日5時半。(時差なし)バスで一泊です。
もちろん途中で人が降りたり乗ったりしてきます。
これからの長旅、Hさん気をつけて、頑張ってね!
悲しむ間もなく、とりあえずバスに乗るまで見届けます。人がぐいぐい来ますから!
よく見れば中に見えるHさん。Hさんと私にはわかります!
長距離の場合は軽食も出るところ。(チケット代に含まれています)
おまけにとても綺麗で快適です。
Hさん、短い間でしたが楽しい時間をありがとうございました!
今頃はウィーンにいるのかな~
日本にいるご家族の方もこれを読んで娘さんは色々な経験をしながら、
元気に旅をしていたと安心していただけたら幸いです。
旅は本当に勉強になりますよね。
海外は特に。年齢関係なく、常に新しい発見があり、新しい経験も出来ます。
私も一人旅をいくつかしてきましたが、
それらの経験は今とても役にたっています。
<人の価値はいくら貯めたかではなく、いくら自分に使ったかで決まる>
昔誰かにこんな事を教えてもらいました。
稼いで貯金するのも確かに将来のためには大事です。
しかし貯めているだけで何の変化もない日常を暮らすより、
趣味や好きなこと、自分のためにお金をかけて新しい事に次々兆戦して生きていると、
値段にはあらわせない、プライスレスな経験が予想外に沢山出来ます。
それは結局将来の自分の為にも、とても価値のあるものになります。
経験はお金では買えません。
自分が動かないと、何も変わりません。
時にはお金を使っていいのです。
今回Hさんのように、ホステルが遠くて沢山歩いたことも、
実はそこが治安の悪い所だったけど何もなくて幸運だったことも、
ロッカーでハプニングがあったことも、
もちろん私にコンタクトをとったという行動も、
すべてがこの旅をしようと決めた第一歩から出来たいい経験です。
私にとってもガイドを通して新しい経験が出来ました。
毎日、新しい“何か”があると人生面白いですね。
Hさん、またお会いできるのを楽しみにしています!
次回は是非お母様もご一緒にポーランドへ来て下さい^^♪