ポーランド軍事博物館
ここでは軍事博物館の内部について詳しく写真と共にご紹介します。
ワルシャワ国立美術館の隣にあるこの軍事博物館は、
建物は一見美術館とつながってみえますが、入り口は別にあります。
隣ですので歩いていくと大きな門があり、そちらから入ります。
(写真はすべて2015年2月12日撮影)
中庭は無料で入ることが出来ますので、外に展示してある戦車や軍の飛行機は
いつでも楽しむことが出来ます。敷地も広く、川沿いですので散歩にも気持ちいいかと思います。
「KASA」がチケット売り場です。
お土産もここで売っています。
大人一人15złです。
入ってすぐあった太平洋戦争の展示品
YAMATO(大和)SHINANO(信濃)AKAGI(赤城)・・・軍艦と、
日の丸を背負った飛行機のプラモデル
時代ごとにコーナーが分かれており、古い順から周っていきます。
中世の甲冑騎乗の戦いコーナーでは沢山の鎧と武器(ボーガン・槍・剣など)の展示物がありました。
美術館にあるような大きな絵画とともに戦いの様子が本物の武器や鎧と一緒に見ることが出来ます。
臨場感が増しますね!
高官というのでしょうか、おそらく位が上の方の服の展示品もデザインが素敵だなー
なんて見ていましたがどれもかっこよかったです。
それぞれについている紋章に威厳を感じました。
次の部屋では第一次世界大戦に入ります。
爆撃の音のなか、土嚢の詰まれた通路の間にはガラス張りの展示コーナーが並びます。
手榴弾や鉄砲、当時の様子を再現した部屋などがあります。
先に進むとポスターや当時発行された号外新聞のような情勢を伝える
チラシが飾ってあるコーナーもありました。
ポーランドの英雄コシュチュシュコのポスターもあります!
足元の展示品も見逃せません。
2階にも続きます。
軍事博物館ではありますが、半分美術館、ポーランドの文化博物館のような雰囲気です。
このあたりはまるで美術館です。大きな絵画も見ごたえがあります。
Sokół(Falcon)モデル600RTM211というもの。バイクが好きな方やこの時代の乗り物が好きな方は
これはワクワクする展示品でしょうか。
何も知らない私でもこれは「かっこいい!」とシャッターを切らずに居られませんでした。
タイプライターのような通信機(?)と英国兵カルパチアライフル旅団で使用された機器
状態がとてもいいのでレプリカだと思いますが、とても見やすく展示されています。
ミニチュアもところどころにあり、“作戦はここでこうで…”と立てながら見るのも楽しいですね。
天井にずらっと並べて飾ってある旗の先についているのは
ポーランドの国章の鷲でしょうか、一つ一つについていて立派です。
現代のファッションにも通じる当時の軍服。
そして別の部屋に移動すると今度はほぼ暗闇。
90年台の出土品が層になってガラス版に展示されています。
右:当時のID:学生証のようなもの(ポーランドでは35歳まで所持できる)
文字だけの書類よりも写真を見るとより現実味が伝わってきます。
そして奥にはなにやら小さな箱が沢山の場所。
よく見たら一つ一つの箱に様々な小物が展示されているのです。
小さなチェスの駒や、ピンバッジのような国章、コイン、鍵、プレート、小瓶など本当に様々ですが、
これらからは当時の日常が一番簡単に想像が出来ました。
普通のもの、本当に普通すぎるものだからこそだと思います。
このようにずらっと並び、長方形型にぐるっと1週ありました。
私もあまりポーランド語がぺらぺらではないので、何が何と一つずつ
詳しくは分からなかったのですが、それでも伝わってくるものがあります。
そしてそれから想像することも容易いものでした。
全体で2時間弱ほど滞在しましたが、ぱらっと見て周れば1時間でも見終えることが出来ると思います。
逆にお好きな方は3時間でもいることが出来ると思います。
ワルシャワでお時間がある方、軍事関係に興味がある方はセントラルからも近いですから
是非足を運んでみて下さい^^
<ポーランド軍事博物館への行き方>
ワルシャワ中央駅から歩いてもいける距離ですが、バス・トラムでも行くことができます。
最寄バス停、トラム停ともに名前は「Muzeum Narodowe ムゼウム ナロドヴェ」です。
国立美術館という意味です。
バス→111、117、158、507、517、521番ならどれも停まります。
トラム→7、8、9、22、24、25番ならどれも停まります。
そこから歩いて3分です。
<時間>
月火 休み
水 10:00 – 17:00
木-日 10:00 – 16:00 中庭の屋外展示物はいつでも見られます。
<チケット料金>
日曜無料
通常料金 15zl
ガイド付き料金 20zl
学生料金 8zl
学生へのガイド付き料金 13zl
航空機器・装甲展示場 入場料 3zl
ファミリー料金 30zl/1家族(大人2人+子供)
ファミリーへのガイド付き料金 35zl