2014/11/24
先日ポズナンに日帰り旅行に行ったときのこと。
天気は曇りのち雨と少し残念だったのですが、10数年ぶりにポズナンに来るというポーランド人の友達と
一緒だったので終始お互いに写真を沢山好き勝手撮りながらおしゃべりしながらで楽しい1日でした。
ポズナンといえば旧広場(オールドマーケット)にある市庁舎。
この市庁舎の時計の上から正午に出てくる2頭のヤギが有名です。
中は博物館になっているのですが、月曜日だったということもあり、
月曜日は全ての博物館・美術館がお休み!
残念。寒かったので前回行けなかった所に行ってみたかったのですが叶わず。
夏場はこの広場もすごい人なのですが、オフシーズン&朝が早いということもあってか人はおらず
オープンテラスも出ていないのでなんだかとても広く感じました。
実は私は夏にも来たばかりなのでそこまで目新しいものはありませんでしたが、
やはりいつ来てもきれいな広場だな~と思いました。
夏のポズナンは天気もよく、観光客でお店も賑わっているので観光には春夏がオススメです^^
********* 夏のポズナン観光の様子はこちらの記事からどうぞ♪詳しく書いてあります。 *********
可愛い柄が並ぶ細長い建物。
寒かったのとお互いに初めて来るわけでもないので、(きっと彼女にとっては久し振りなだけで建物とかは
ただの古い建物ってだけでしょうしね)そんなに観光らしいことはせず。
しかし!ポズナンにはファラ教会というとってもきれいな教会があります!
ここには行かねば!と旧広場から見えるあのピンクの建物、
そうこれがファラ教会。
道はどこも細いのに、建物はどれも大きい。
迷路のようです。この迷っている気分に慣れるのがヨーロッパの好きなところの一つ♪
夏場はこのあたりのカフェがどこも外にも椅子を出してきれいな小道だったのですが、
今は街本来の綺麗さがみられます。
ポーランドってほんとにゴミ少ないんですよ。全然落ちてないでしょう?
ゴミ箱がいたるところにあるのもありますが、あっても入れないのが他の国。
(こないだのブリュッセルとか。)
移民が少ないっていいことだなーと改めて思います。
ファラ教会の内部は前回の夏の記事をご覧下さい♪
実はファラ教会に入ったとき、何かミサのようなことをしていて、
「この時間に??」と思ってよくよく聞いてみたら、
この日は結婚50周年記念のお祝いのミサをしているところでした。
ここで50年前に結婚式を挙げたカップルが集まっていたのです。
それを考えたらなんだかとても感動しました。
20歳で結婚したとしても70歳。
もっと上の方だろうと思うおじいちゃんおばあちゃんも沢山見られました。
神の前で誓って結婚し、こうしていままで一緒にいさせてくれてありがとう、
ということだと思うのですが、これが神に誓うということですよね。
**************************** 余談 ***************************
日本でよく十字架の前で神に誓ってますけど、やっぱりかなりの違和感を覚えますね・・・
歌ったことのない賛美歌をいきなり歌い、宗教者でないバイトの外人牧師の前でカトリックでもないのに
アーメンと誓い・・・そしてすぐ離婚する人も多々。
ポーランドでも離婚する人は多いですけど大変です。
かなりのお金と時間と労力がかかるそうです。
よくテレビでも裁判所の様子がドラマになって何が問題だったのかなんてやっていますが、
見てるだけでも大変そうです。
そりゃ神に誓って結婚したのに、簡単に離婚したら神に顔向けられないですよね。
なので離婚した人は再婚時はもう教会であげられないそうですよ。
誰に言われたわけでもないですけど、やっぱり教会で式をあげるのは申し訳なくて
私はあげられないなぁ~。と結局書類上だけの婚姻で何もしていない私たちです。
でも今は違う宗教同士が結婚することもあるので、片方はアーメンと誓って片方は別の言葉で納めるだけで
その神に誓わなくてもいいそうです。(だって神が違う。)
先日は、カトリックとプロテスタント?なんだか忘れましたが、
宗教間で結婚してもいいという契約がなされてない宗教同士での結婚だったので、
それぞれの神がいる教会であげて、その時に片方では神に誓い、
もう一方ではそういった言葉は述べない、という方法がとられたそうです。
愛は宗教にも勝てるんですね!笑
それでいいなら私はイエスには誓わないけど、自分に誓って一生支えます、と言えますね。
なるほど~ふむふむと話を聞いていました。
**********************************************************
そんなことを考えながらおじいちゃんおばあちゃん達が孫たち(自分と同じ年くらい?)に
写真を撮られながらにこにこしている姿を後ろの席から眺めてしばしミサに参加。
友達はあたりを眺めながら「こんなにすごい教会、人生で初めて見た!」 と喜んでいました。
ここも確かにすごいけど、もっと大きくて綺麗な教会あるよ~!と次の旅行の約束をして^^
小腹が好いたのでカフェ探し。
ファラ教会のすぐ前を走る道はとても細くこんな感じです。
ここもいい雰囲気なのですが、これは行かなきゃ分からない綺麗さです。
本当に狭くて写真が上手く撮れないのです。
この細い道沿いにあるバレリーナ学校の門
すでにエントランスが舞台のよう!
さてこのピンクの建物(現ポズナン市庁舎)沿いに歩いていると、「Cafe Misja」と書かれた
たて看板をよく見かけたので「ここにしよう!」と矢印にそっていってみることに。
建物の中に入って、ここにも席があったけど寒いので中に。
ちょっと見難いですが矢印が出ています。
中庭はすでにここは・・・市庁舎?
建物内に進んでいって、「このドアは・・・違う。」
もう一つ奥の「え?ここ??」と私にとってはかなり分かりにくかったのですが、
営業時間が書いてある紙が貼ってあったのでここだと分かりました。
中に入ってみるとアロマコーヒーのいろんなにおいがしていい雰囲気♪
そしてとってもオシャレな店内。
音楽はアフリカンミュージックが流れていて、ここはアフリカテイスト(内装だけ)のお店のようです。
といっても私にとっては飾ってある絵がアフリカなだけで、家具や音楽は全くアフリカ意識と気付かないほど
ヨーロピアンなものだと感じました。
(ポーランド人の友達にとっては「何言ってるの!どれもアフリカンじゃない!」とのこと笑)
とっても落ち着く空間で、まるで誰かの家に遊びにいったかのよう。
ソファーも広くてフカフカ。そして暖房も利いていて外の寒さも忘れます。
ここにはいろんなお茶があって、珍しくプーアル茶を見つけたので
それとシャルロトカ(ポーランドのアップルパイ)をオーダー。
当初はかなりの驚きだったのですが、ポーランドにウーロン茶ないんですよ!
緑茶は沢山あるのにウーロン茶がない!
なのでプーアル茶なんてもっと珍しくて初めて見ました。
プーアル茶が好きなわけじゃないんですが珍しくてなんとなく。
中国人(移民)がいないってこういうことですね。
ここのカフェのなんといってもオススメポイントは、この立地・この快適さなのにお値段が安い!
こんな観光地ど真ん中で、しかもこんなに綺麗な内装で、そしてケーキも驚くほど大きくてしかも美味しい!!
ポーランドってスーパーで買うパンや庶民派レストランはかなり安いですけど、
カフェって日本とほとんど変わらないお値段なのが普通なんですよ。
なので、ここも紅茶は1杯500円くらいするかな~なんて思っていたら!
プーアルなんていう変化球でも8zl(約300円)!
しかもコップ1杯ではなく、ポットでくれたので3杯は飲めました。
色々といい驚きのあるカフェで二人でびっくり!
ワルシャワが物価が高いのもありますが、ここはどうやら教会が経営しているカフェらしいので、
そのせいもあるんじゃないかと言っていました。
一部のメニューは頼むとアフリカの子供たちへ贈る基金となるそうです。
ということで、旧広場からもファラ教会からも近いこの「Cafe Misja」
行くところに迷ったらオススメカフェですので是非行って見て下さい~♪
*********************************
Cafe Misja
http://www.cafemisja.pl/
<営業時間>
月-木:10:00-23:00
金・土:10:00-24:00
日 :10:00-22:00
*********************************