ガイドブックに物申したい。
そもそもこのブログを書き始めたのも、地○の歩き方のポーランド(&スロバキア&チェコ)版がひどいからであって、
「もっといい写真あっただろ!」「もっと綺麗なところあるだろ!」と思ったから
というのが大きな理由の一つなんですが、それでもないよりマシなので
ポーランドの都市に旅行行くときには一通り読んでいます。
ポーランドに関するガイドブックって少ないですよね。
だからブログ書こうと思って書いているのもあるんですが、盛りすぎなのもよくありません・・・
ちなみに最近でた「とってお○のポーランド」は、あれは盛りすぎです。
あれではちょっと加工しすぎていて実際来た時にショックを受けてしまいます・・・
なのでこのブログではなるべく、普通の、現実的なポーランド(と他の行った所も)紹介しています。
前置きが長くなってしまいましたが、先日9/27-28、Łódźという都市へ1泊2日で週末旅行に行ってきました。
まさにポーランド語ばかりのŁódźはウッヂと読みますがウッチと書かれることが多いです。
ポーランド第2の都市、最大の工業都市そして繊維工業の中心地でもあります。
しかし先日頂いた最新版のガイドブックでもウッチのページは見開き+半分のみ。写真もトップの1枚のみ。
そしてその写真が雪の中の寂しい風景の赤レンガの要塞のような建物。
しかし「新たなアトラクション」と説明が書いてある。
これだけだと「え!?どういうこと!?」と思いませんか?
おまけにこれだけじゃ全く行く気もしないし、ほんとにここそんな大きな都市!?と疑います。
そのため私も正直期待していませんでした。
ただ彼が「ピオトルコフスカ通りはいいとこだよ!」としきりにいうのでそれを楽しみにしていました。
先に紹介します!!!
ウッチの綺麗なメイン通り「ピオトルコフスカ通り」!
「え!?ここポーランド!?」と思うような綺麗な街並みです。
ここはこれだけじゃないですよ、もっとすごいんですよ!
そして歴史を感じる素晴らしい建物も沢山あります。
Łódźは確かにわざわざ行くようなところでもないかもしれないですが、
時間がある人はワルシャワから日帰りで行けるのでオススメの場所です。
これからご紹介していきます。
★豆知識★
女性なら聞いた事はほとんどないであろうマックスファクターという化粧品。
このMax Factor、実は“ポーランド系ユダヤ人の美容師、マックス・ファクター(1877年 – 1938年)が、
1909年に設立した化粧品メーカー”(
wikipediaより)なんですよ♪
そのマックスファクターさんの故郷はウッヂ郊外のZduńska Wolaなんです。
ちなみにこのZduńska Wolaはアウシュビッツの聖者とも言われたマキシミリアノ・マリア・コルベも同郷です。
(コルベ司祭・・・ポーランドのカトリック司祭。
アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所で餓死刑に選ばれた男性の身代わりとなったことで知られている。)
先に行き方からご紹介!
▽バス
今回私たちも利用したPolskiBus(ポルスキバス)が便利で快適です。
時刻表はこちら↓
バスで片道約2時間半~3時間
▽電車
TLKという長距離列車で約2時間半
▽値段の比較
予約する時期&乗りたい時間によりますが、
ポルスキバスは片道2zl~
3日前に予約した私たちでも往復45zl/人でした。
高くても片道1,000円以下で行くことができます。
つづく