Double Tree by Hilton Łódź
今回の宿泊先はまたまた彼がうまいこと見つけてきたいいホテル!
「Double Tree by Hilton Łódź」 ダブルツリー バイ ヒルトン ウッヂです。
ヒルトン系列のホテルなのですがこれまたとても豪華!
とてもスタイリッシュな内装にびっくりです。
あまりの綺麗さにこんなカジュアルな服装でよかったのかと尻込みしてしまいますが
彼に任せてとりあえずチェックイン。
ヒルトン系列ということでオナーズカードを最大限に利用し部屋をグレードアップ(!!)
チェックインでは大きなチョコチップクッキーがもらえました。ウェルカムスイーツ?
ざっくり、ナッツも沢山、チョコチップも沢山でとても美味しかったです。
入ってた袋も可愛かった♪
部屋は6F(日本の数え方だと7F)
さて気になるお部屋はというと・・・
えぇぇえええーーー 😀
ひろーーーーいーーー!!!!
アパートメントタイプのスイートルームKING ONE BEDROOM SUITE WITH PARK VIEWです。
入ってすぐ左にトイレ&シャワールーム。
リビングのような最初の部屋には彼が座ってるソファ、窓際に2脚、
そして1脚だけ見えてるところには丸いテーブルにあと3脚椅子があります。
よくCMで見るエスプレッソマシーンがありました。
そしてベッドルームはというと・・・・
こっちもこんなに広いのーーーー!?
こちらの部屋にもテレビと仕事机のようなテーブルと椅子もありました。
そして何よりびっくりしたのが、こっちの部屋にもトイレとシャワールーム+別バスタブが!
これはゆっくりお風呂に入るチャンス!!!やったー!!
そして恒例アメニティチェック。
ヒルトンでは「PETER THOMAS ROTH」というブランドでしたが、
ダブルツリーでは「Crabtree & Evelyn」というこちらもアメリカのブランド。
固形石鹸・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ボディーローション・
マウスウォッシュ・シャワーキャップ・パフ&綿棒セットがありました。
歯ブラシセット・裁縫セット・靴磨きセットなどは無料ですが
欲しい人はフロントに電話してね、というメッセージ付でした。
このブランドなんか見たことあるなと思って調べたら、二子玉川の高島屋に昔入っていました!
最近まで二子玉川ライズという建物の中にあったそうですが2014/08/24で退店したそうです・・・残念。
このパッケージ見た事ある方いませんか?このブランドです!
私はこの缶欲しさにこの大きいクッキーを買ったのをよく覚えていました。
懐かしい大学時代の思い出が蘇って来てなんだかしんみりしました。
洗面所の下にはドライヤー、スリッパ(1足)、追加?のタオルが置いてありました。
いつも思うのですが、いいホテルに泊まると、いつもバスローブとスリッパが1足分しか出ていなくて、
棚や扉をあけまわって探すともう1人分見つかるですが明らかにスペアっぽい場所にあります。
2人で予約しててもとりあえず1人分だけ置いておくというのは普通なんでしょうか?
時系列がずれてしまいますが、観光から戻ったら部屋にフルーツが置いてありました。
わぉ!なんてVIPなの!とちょっといい気分に♪
こう言ってはなんですがどれも日本のフルーツのように形も味も良くて懐かしく感じました。
大きくて形の綺麗なりんご、巨峰のような葡萄(ポーランドじゃそんなにないんです)、
形の綺麗な大きなイチゴ。あと桃とバナナも。こっちの人は桃も皮ごとがぶりと食べます。
廊下も広くて、そしてとても静か。もちろん隣の音は聞こえませんが、
夜中上の部屋の人が窓をあけて、なにやら酔っ払っているのか
騒いでいたり窓の開け閉めしているのがうるさかったですけど土曜日だからしょうがないと諦めました。
これは朝食の様子。
実はちょっとしたハプニングが。
写真よく見ると分かるかと思うのですが中央でスタッフがテーブルの下で何かしていますね。
そしてそれを見ている男性が一人。
実はこの時、一人のウェイトレスが派手にお皿を崩して割ってしまったんです。
でも私にとって、それは飲食業ならしょうがないことだしなんとも思いませんでした。
ただ「この朝食はこんな所で食べた」という写真が欲しくて入る前に撮っただけだったんですが、
この時、2人のウェイトレスと男性はこんな会話をしていたそうです。
ウ「ねぇ、もしかしてあの日本人私たちの事撮ってるのかしら」
ウ「えぇ!?まさか。・・・あらほんとだわ・・・」
男「ハハハ、気にするなよ!日本人は何でも写真に撮るんだから!笑」
ってことを彼が笑いながら私にわざわざ通訳してきて、
「そんなつもり全然なかったのにーーー!!!」とショック。
私が写真を証拠に何か文句を言うと思ったんでしょうか。
それ以降確かに他のウェイトレスもなんだかこっちを見てくるなと思ってたんですが、
まさかそんな事言われていたなんて・・・
そこまで気にするならもっと早く片付けて失礼しましたの一言でも言えばいいのに!(本音)
というかそんな事通訳してくるなと怒りましたけどね。しかも笑いながらなんて…
デリカシーのへったくれもあったもんじゃありません!
本当は並んでいた美味しい料理たちも撮りたかったのですが明らかに馬鹿にされた言い方だったのでやめました。
確かになんでもかんでも写真撮りすぎだとは思うのですが、でも後から見返したときに写真あると
とてもいい思い出が鮮明に思い出せるのでやめられません!><
壁際に温かい料理が並んでいました。
ハッシュドポテト・パンケーキ+蜂蜜・ベーコン・ソーセージ・レタス・ニシンのオイル漬け・トースト
朝食は10時頃から食べ始めたのですがどれも沢山用意されていて、もう無くなっちゃうかも!
なんて心配はどこかへ行きました。日曜の朝ですしポーランドですし、
まさにこの時間が普通の朝ご飯の時間でもおかしくないのかも、と思いました。
味もどれも美味しかったです。お腹いっぱい食べて、のんびりお茶も飲んでくつろぎました。
実はこのホテル、隣がロケスタジオ&学生が作った映画を公開する場所だそうで、
この朝食にも有名人が何人かいたそうです。
「見てみて!あの人有名な俳優だよ!」
「あ!あの人もだ!」
・・・そういわれても私にはただのおじさんとおばさんにしか見えない・・・すごさが分からなくてごめんよ。
彼は「あぁ~奥さんも来てるのか~へぇ~そっかカンファレンスも出来るしな~」となにやらブツブツ言っていました。
ウッヂは映画を作る大学もあるそうで、都市全体として映画・脚本の学校も多く有名だそうです。
確かに道端でもカメラを回して撮影している学生見かけました。
夜のエントランス。レインボーに光っていました。笑
ということで、この朝の出来事さえなければとってもいいところだったのですが、ちょっと傷つきました。
毎度写真撮るのは実は少し躊躇いあったのですが、何かハプニングがあったときは自粛しようと思いました。