消防署を過ぎたらアイス屋さん発見!
ポーランド語でアイスは「LODY」ロディといいます。
なので、LODZIARNIA。
暑かったのでアイス屋さんは大繁盛ですね!
おしゃれなアイス屋さんでロゴもかわいかったのですが、
食べた「森のフルーツ味」のアイスも美味しかったです♪
多分ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ストロベリーなどのベリーミックスな感じでした。
アイス片手に帰るよ~としたところ、
そうだあそこも寄ってかなきゃ!と寄ったちょっとした孤島にある教会。
孤島といっても橋で普通につながってるので島な感じはしませんけど
一応川にはさまれた島なのです。
ここは大聖堂島(Ostrów Tumski)という場所。
そしてカテドラル。(詳しくは次の日の分で書きます。)
いつものようにこうしてミニチュアの像が置いてあります。
ヨハネ・パウロ2世がお出迎え。
ポーランド語だと、ヤナ・パヴワという名前なんですが、英語だとジョン・ポール。
ヨハネパウロはドイツ語の場合なのかな?いやラテン語なのかな?
法王ってこの名前は自分で選ぶものなので本名はまた別にあるのです。
どうしてこの名前なんだろうとか、16世までいった前のベネディクトとか人気の名前もあったり
どういう基準なんでしょうね?
このカテドラルはポーランド最古だそうですよ!
でも遅くて閉まってたので次の日に。今回はとりあえず行き方と入り口確認!
こういうの大事ですからね!いけるうちに確認にだけでも行っておくと旅行中はいいですよ♪
消火栓にかわいいエンブレムがついていました♪
とても大きな教会です。入るのが楽しみです!
橋を渡って帰ります。ヨーロッパで橋と言えば・・・
やっぱりありました。愛を誓う鍵。
ご丁寧にわざわざこれ用だと思うんですけど名前をただ書くんじゃなくて
刻印されてる特別な南京錠をつけてる人が結構いてびっくり。
みんなでびっくり。
確かイタリアだかどこかで鍵の重さに耐え切れず橋が崩壊した
っていうの見ましたけど、ほんと南京錠重いですよね。
橋がかわいそうだな・・・まさか南京錠何個までなんて考えて設計しないだろうしな・・・笑
さて、ホテルは市内から少し離れたマルタ湖のほとりにあるNOVOTEL。
Hotel Novotel Poznan Malta
予約してから後で色々調べたら口コミ評価があんまり良くなくて、
「失敗したかな~」と恐る恐る行ったのですがそんなことはありませんでした!
「建物が古い」「造りが古臭い」という口コミを見てたんですが、
そんなことは全然ありませんでしたよ!確かに
スタイリッシュ!までは行きませんけど十二分に綺麗です。
浴室。深めのバスタブが嬉しい!!
そしてなんと初めてのトイレと浴室が別!!!!!
これにはびっくり。いやこれが普通ですよね。
ポーランドではこれは普通じゃないんですよ!
これで気にせず長風呂も出来るってもんです。
これがドア。シンプルながらも使いやすいオープンクローゼット。
扉なんていらないですよね!
こうして物がぽんぽんおけて出かけるときにも忘れずにいられるので
このつくりはいいなーと思いました。
大きなベッドとソファ。ベッドもふかふかで気持ちよかったです♪
このソファもきっとベッドになるんだろうな~という感じのソファでした。
テレビとミニケトル、紅茶セットはあったのですが水はなかったです。
このホテルの難点は「エアコンが無い」ところでしょうか。
そもそもポーランドの家にもエアコンは基本ついてないので
それくらい特に無くても十分夏は過ごせるんですが、
窓開けっ放しで寝るのもちょっと不安だし少しだけ開けて寝たんです。扇風機をまわして。
不思議なことにここ蚊がいなくてそれが個人的にはものすごく安心&嬉しかったのですが、
やっぱり窓を少し開けるだけじゃちょっと暑くて
朝方一度起きて窓全開にして二度寝しました。
2階だったのでそんな心配もいらないと思うんですけど、
網戸がないのがやっぱり虫嫌いな私にはちょっと不安で!
ポーランドって網戸ってものがないんですよ!
欲しかったら網を貼るしかないんです!
あれっ網戸を貼った(張るじゃないですよ、貼るです。正確には張って貼るです)
時の事を書いてないようなのでポズナン旅行記の後に書こうと思います。
それでも気持ちよく過ごせました♪
夜はみんなはビールを飲みながら、私はジュースを飲みながら
ポテチ片手に私たちの部屋でサッカー観戦。
しかし私はそこまで興味ないので途中で寝てしまいましたzzz
みんなも疲れていて終わった後すぐ寝に戻ったそうです。
私もいい疲労感で1日目を終えました~zzz
1日目から充実した日でした♪
゚+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚
<ポズナン旅行記>2014/07/12-13
続きはこちら↓
゚+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚+.。*゚+.*.。+..。*゚