念願の世界遺産アクロポリスへ。
アクロポリスが目の前にあるのに行けなかった初日と2日目。
3日目は天気も良さそうだったので「今日行かないと!」
アクロポリスの基本情報
詳しくは→アクロポリスHP入場チケットがアテネ市内の他の遺跡や博物館の共通チケット(12ユーロ)になっています。
この共通チケットで他にディオニソス劇場、ゼウス神殿、ローマンアゴラ、
古代アゴラ(ヘファイストス神殿、アタロスの柱廊博物館)、ケラミコス(遺跡、博物館)、アドリアヌスの図書館に入場できます。
無料で入れる日もあるようですね。
3/6,6/5,4/18,5/18と9月の最後の週末だそうです。
まずはチケット購入!
坂をそのままあがっていくと入り口に着きました。売り場はどこかなーと思ったら少し下ったところ。
ちょっと分かりにくいので写真参考にしてください。
チケットをピッとやって入場します。
こんな入り口あったっけ?と昔の記憶を思い出そうと思いましたが見当たらず・・・
私のギリシャ一人旅は遠い過去になってしまっていました。
とことこと坂を上っていきます。
寒かったのですが、のぼっているうちに暑くなって、ダウンを着ている場合じゃなくなりました。
ヘロディス・アッティコス音楽堂・・・かな?
いつもこれを外側からみていたんだと思います。
見ていたのはこれの隣にある壁・・・とおもいきや名前が「エウメネスの柱廊」というものでした。
のぼりながらもまわりの景色がきれいで写真スポットがたくさん!
はぁはぁいいながらやっとここまでのぼってきました!
アクロポリスとはそもそも「小高い丘にある古代ギリシャの都市」という意味です。
ここは「アテネのアクロポリス」なんですね^^
ここに来るとなんだかぐっときます。
ギリシャは何故か幼い頃からの憧れの地で、ギリシャといえばアテネ。
アテネといえばアクロポリス。アクロポリスといえばパルテノン神殿なんですが、
そこへの入り口であるこのプロピュライアは白くて見上げるほどの大きな柱が荘厳な雰囲気を醸し出します。
しかし雰囲気が重くないのは目の前に広がる気持ちのいい景色が広がっているからだと思います。
風が気持ちいいので、まずは休憩がてらこの階段の日陰でのんびりしてから中へ行くのがおすすめです。
ここにもわんちゃん!なんて気持ち良さそうにお昼寝をしているんでしょう。
いえ、間違いなく気持ちがいいですね!
のんびりしたところで早速神殿へ!
いつも工事中のパルテノン神殿。だけど反対側から見ればきれいだから早く向こう側へ行きたい!
その前に右手にパルテノン神殿、左手にあるこのエレクティオン。
カリアティデス(Caryatids)と呼ばれるイオニア風のこれら像は模作で、
オリジナルはすぐ近くにあるアクロポリス博物館にあり、1つは大英博物館にあるそうです。
奥に見えるのはリカビトスの丘。
大きなパルテノン神殿にそって歩いて奥へ!
うーんいい景色!手前の人々と比べても大きさがわかりますね!
そして!!!
私のアクロポリスで一番好きな場所!
それはこのギリシャ国旗が掲げられている端っこのところ!!
ここからアテネが一望できます。お土産街もあるプラカ地区は特に良く見えます。
この↑写真はプラカ地区あたり。
古代アゴラや昨日行ったスタバがあるところです。
上からアテネ市民の日常が覗けます^^
わんちゃんがてててーと歩いていたり、中庭(屋上?)で一服していたり、洗濯物をしてしたり。
ずっと見ていられる光景♪ってただののぞきじゃあやしいですね・・・笑
右へ移動するとゼウス神殿も見えます。
それからパナシナイコ(オリンピック場)も見えますよ!
それからディオニューソス劇場。
沢山の観光客が訪れていました。
特に朝(10時頃だったかな?)に来たのでちょうど学生グループと、
中国人観光グループが同時に居てのぼるまではゴミゴミしていました。
でも上まで来てしまえばのんびり!
戻るのが名残惜しいのでしばしパルテノン神殿前で景色を楽しんでからおりていきました。
風が相変わらず強くてこの時期は寒かったですが、やっぱり夏がいいですね!
でも夏は日差しが強くて日射病にかかりやすいので帽子は必須ということをお忘れなく!