先日昨年のクリスマスについてご紹介しましたが、
今年彼の妹がクリスマスディナー(ブランチの時間くらいです)
に招待してくれたのでこちらも
ご紹介します。
まず部屋があまりにもスタイリッシュできれいでびっくり!
なんてセンスがいいお部屋!!!
え!?ツリーガラステーブルの上に置いちゃうの!?でも素敵!!
テーブルセッティングがシルバーで統一されていてキレイ~!!!
などなど・・・座る前から興奮してしまいました笑
若い人同士でもするんだなと思った恒例のこの白いものを食べさせる儀式。
今年は私は参加しないと決めたので(クリスチャンじゃないし)見てました。
やり方は、
まず3人で分ける。
相手のをちぎり割って食べさせる。
これを全員とやります。不思議。
さて、ちゃんと12品以上になるように所狭しと料理が置かれて次々に出てきますが
まずはバルシチ(Barszcz)から。
ロシア料理のポルシチと名前は似てますが、全然違うポーランド独特の鮮やかな紅色のスープです。
ビーツ(テーブルビート)でつくります。そのなかにお肉のピエロギ。中までこの色に染まってました。
これらほとんどの料理が妹彼氏の手料理というからまたびっくり!!
料理が出来る彼氏うらやましいですね。
(うちの彼は全く出来ません・・・)
味は野菜の甘さ+ちょっと塩気のある味で独特です。
すでに私がほとんど食べてしまったセイヨウニシンのオイル漬け
ケーキが2回出てきました笑
奥のハムの盛り合わせも、一部妹彼のお母さんが作ったそうです。
チャーシューのような味で、
「これはラーメンに入れたい!!!!!!」
と強く思いました。
(帰り際これをくれて、後日インスタントラーメンに入れていただきましたー♪美味しかったー♪)
白身魚のフライがまたとっても美味しかった!
ポテトの付け合せはポーランド料理には欠かせないのかなと思うほどレストランでもどこでも出てきます。
ポテト大好きなので嬉しいです♪
ちなみにこの白身は、オヒョウ(波:Halibut)というカレイの仲間だそうです。
wiki:
日本では大味と言われ、カレイと比べてあまり高く評価されていないため、
比較的安い市場価格で流通している。
回転寿司ではえんがわとして提供されることも多い
だそうで、イギリスのフィッシュアンドチップスの白身もこれだそうです。
そしたらこれそのままフィッシュアンドチップスでしたね、お皿版フィッシュアンドチップス♪
プレゼント交換に、希望をお互いにだしていたので、「お菓子作りグッズ」セットいただきました。
さてさてまだ残っているこの白いやーつ・・・
実は賞味期限は2011年。
しかし、誰もそんなの気にしません。関係ないようです。誰に聞いても関係ないというのです・・・
そしてこれだけまだ残っているのでこれはまた来年へ持ち越し。
えぇぇぇ本当にいいのでしょうか。
いいそうです笑