ポーランドも忘年会シーズンとなっております。
ポーランドではクリスマスパーティーという名前になりますが、やってることは同じです笑
この時期はどこのレストランも企業で貸切になり、普通に食べに行きたいのにいけないなんてこともしばしば。
というのも、現に私たち、前もって予約しておかなかったために
ちょっといいレストランへ行こうとしたらパーティーで1日貸切だったんです。
豆知識ですが、ポーランドでは意外と誰でも簡単にレストランをオープンすることが出来ます。
資格や点検などがどんなもんだか分かりませんが、
友人が「お母さんがね!日本料理もだすレストラン開こうかななんて言ってるから日本のデザート教えて!」と簡単に言うくらいです。
それに周りを見てみると確かにチェーン店はほとんどなく、(マクドナルドやKFCは別ですが)
どれも小さいお店ばかりです。あっても市内に2,3店舗だったりそんなものなのです。
唯一ワルシャワセントラルではzapiecekがものすごくありますが、全国展開というわけでもなさそうです。
なので、企業貸し切りと言ってもそんな大したもんでもないと思うのですが、
しかしやることが豪華!
彼の会社の場合、接待でもそうなんですが、会社から会場となるレストランまで送迎つき。
リムジン使ったりするそうですよ!
そしてプレゼントも一人ひとりに会社からもらえるのですが、
昨年は5000円分のempikカード(本・CD・雑貨・文房具が色々揃っているお店です)、
ワイン、会社ロゴ入り大きなチョコレートをもらって帰ってきました。
こちらで言う5000円券って日本で言ったら1万円以上の価値があるくらい太っ腹です。
(empikは私の行きつけのお店なのでもらっちゃいました♪)
レストランも日本人でもここぞというときにしか使わないような高そうなレストランです。
18時スタートで、22時に一度会社へ戻る送迎バスが出て、
次は24時だそうで、その後クラブへ行く人もいるんだとか。
前の接待のときなんかは、ご飯食べて飲んで、そしてリムジンで若い子ばかりのクラブへ行って
(若い女の子と一体何をしたいんでしょうか)朝までだそうですよ。
こちらの男性はお酒好き&女の子も大好き、そんなイメージです。
さて、今日のクリスマスパーティー
彼が言うには、1時間ほどみんなで森を歩くんだとか!
え!?
何のために!?
目的は何!?
この寒いのに!?(日が暮れればマイナスです)
真っ暗で何も見えないのに!?
いい大人が一体暗闇で何をするんでしょう・・・これも幹事の人が決めたらしいですが、
若い子達の肝試しじゃないし、
もう妻子持ちばかりの平均28歳あたりで一体何するんでしょうね。
こればかりは本当に謎でしょうがありませんでした。
ちなみにポーランドの童謡で「森へ行きましょう」という歌がありますが、
これは(きっとアラサーの方なら分かってもらえるはず!)
「の~りを~おく~りましょう~大森屋~♪」のCMのあの歌です。
まさかポーランドの歌が元とは知らずびっくりです笑
分かる人いるかな!?覚えている人いないかな!?
今日は彼は帰りが遅いので一人でラーメンでも食べようかなぁ♪(彼はラーメンが嫌いなのです)