St. George’s Cathedral
前回夏に来たときは気づかなかったのですがリヴィウの世界遺産の教会がありました。
名前は聖ユーラ教会というのですが、なぜか英語だと聖ジョージズとなっていて、
地図上で場所を調べるのに苦労しました。
本来の名前だとユーラは「Yura」もしくは「Jura」(ポーランド語だと。)なのですが
それで検索かけてもでてこない!
ウクライナのHPいろいろみながらやっと見つけたら
名前が違うじゃない😭名前なんだから現地の名前を他の言語に合わせて欲しいもんです😵
詳しくは上写真の説明をお読みくださいませ😂
ということで
リノック広場からは地図で先に調べてあったのでスムーズにいけました。
リノック広場からは20分も歩いていないかな?すぐだった気がします。
坂道をのぼってまっすぐ着いた先にありました聖ユーラ大聖堂。
手前の階段が素敵でした。しかしこの写真の向こう側半分は工事中。
次来た時は真っ白になっているんだろうな~と思いながらとりあえずとってみました。
階段の下の穴は何かと思ったら祈る人(これは誰なんだろう?)の像が。
マリアはなぜかタイルのモザイク画で下においてあり
祈る人の前には髑髏が。ちょっと暗かったのでびっくりしました。
大きな入り口の周りには花が飾ってあって、珍しい雰囲気でした。
人がいないところをこっそり撮った一部。
おそらく中はとくに撮影禁止というわけではないと思うのですが、
あまりにも静かで、お祈りしている人々の声が聞こえてくるほどで、雰囲気もかなり厳か。
写真なんて撮れた雰囲気じゃないのでこっそり2枚だけ音なしで撮って
歩き回るのも悪いと思ってすぐ出てきてしまいました。
実際世界遺産だけあって、装飾もきれいでいろいろあったんですけど、
敬虔なカトリックの彼のせい(おかげ?)か
教会はやっぱり神聖な場所なので写真撮るのも遠慮するようになりました。
ここはさらに薄暗くて祈っている人も結構いたので
確実に邪魔してしまうと思ったので止めた次第です。
教会のまわりは特になにもなさそうなので引き返しました。
さて、この世界遺産の場所はこちらです。
右の黄色で囲んであるのが中心地のリノック広場です。
google mapではセントジョージズ大聖堂と出ていました。
まっすぐなので迷うことはないと思います。
途中看板も出てます。
途中政府の建物の前にあったこの像が躍動感あってかっこよかったです。
大蛇と戦う戦士!
思い切り蛇に刺さっています。
さて、中心地のリノック広場まで戻ってきましたが、
予定していた市庁舎のタワーはまだ工事中のようで登れず。
寒いのでカフェへ行きました。