私はクリスチャンではないのですが、彼は敬虔なクリスチャンなのでたまについていきます。
この日も日曜日のお買い物帰り、時間がちょうどよかったので昔よく行っていたと言う教会へ行くことに。
私もとくにやることがなかったので1時間立ってるのはなーと思いつつもついていきました。
そこでのびっくりなできごと。
ミサが始まって20分くらいした頃、いきなり狼の遠吠えのような
「ウゥゥゥゥゥ〜!!」って声が響いて、何かと思ったら、
左前に座ってたおじさんが立ち上がって、
でも力ない感じで膝は曲がってて、
そのまま、かたまったまま、
頭から前に倒れてゴンと鈍い音が。
一瞬神父さんの声も止まるほど、静まり返ったのですがすぐにミサは続行。
床は石のタイルだから絶対痛かったと思うけど、
それに気づいた周りの人が駆け寄って、
そしたらおじさんはものすごく全身痙攣していて、そのあと
うるさいイビキのような「グォー」という声が息をするたびに始まりました。
多分あれはイビキじゃないと思うんだけどものすごく響いてたしばらく続いていて明らかにおかしい。
それでも構わずミサは続いていて、慣れたようなもんでした。
多分「私看護婦です」って近づいて脈見たりなんかしてたけど、理由が分からないみたいだった。
ちょっとしてから静かに救急隊の人が来て、担架ではなく折りたたみの車椅子で
おじさんは手足縛られて連れて行かれましたとさ。
彼は「ここの教会はホームレスが良くくるんだよね」と言っていたけど、
それは多分、アル中が多いっていう意味か?と思われます。
いやー正直私はあまりにもいきなりの出来事だったために、
悪魔にでも憑かれたのかと思いましたよ!笑
でもね、クリスチャンの前では悪魔という言葉は言っちゃいけないから
彼にも言うのはやめておきました。
言うと口に出した辞典で悪魔が存在する事を認めちゃうからだそうですよ~
どうやら急性脳梗塞もこのような症状がでるそうで、おそらくそれだったのでしょうか・・・。