の続きの最後です。
朝4時半起き。
5時半にはこのバス停へ行かなければならないのに、
なんとホストの人が寝坊して約束の時間になっても来ない。
5:15電話を何度もして、ついに出たと思ったら
「すまない、行けなくなった。タクシー呼んだから待ってて」
・・・忘れてたんだろ!もしくは寝坊したんだろ!!
なんとか乗り遅れることなくバスにも乗れたけど、ほんとこの対応だけは許せなかったな・・・
正直に寝坊したとか忘れてたって行ってくれればいいのに、「行けなくなった」って…
6:00 ウクライナ リヴィウにさよならを告げてポーランドへ帰ります。
ワルシャワへ帰る前に、rzeszowというポーランド側の国境の町へ行きます。
オーバーブッキングだったのか、それもかまわず全員乗せて、数人の男性は立ったまま。
え?長距離バスなのに立ち乗り?笑
何もないところをひたすらに。
7:30 ウクライナ側国境着。 Ukraina border
一番左はバス用レーンなのに、一般者がはみ出しててすすめない!
ちゃんとレーンあるのになぜその中で並べないのか。ほんと外国はこれが許せない!
駐車場も線が引いてあるのにはみだしてるし、まっすぐ停めようという気も見えないほど
みんなまがったまま停めるし・・・何のための道路の線なのか。
クラクションを鳴らしまくり、第二の運転手が降りて、直接「どけ」とどかす。
さらに前のほうでは、
一台の車が前が進んだにも関わらず動かなくて一気にクラクションの嵐に。
そして次々と後ろのドライバーが降りてきてものすごく怒っているようだった。
それもそうだ、国境だと一般者だとおそらく3台ずつしかも1台に1時間はかかってるみたいだから
一体何時間待っているんだか・・・動かなかった車は寝てたのかなんだか分からないけど急に動いて、
下りていったドライバーも慌ててみんなそれぞれの車にもどって進める。
これがなんだか面白い光景だった。
シェンゲン外からシェンゲンへ入るのはとても厳しいんだ。
ポーランドから出る分にはまだここまで大変じゃないらしい。
8:00 Ukraina border passed
ポーランド側入国でちょっと待たされてから、
前に座ってた何人かだけ降ろされ(私も)、個人的にパスポートコントロールへ。
なぜか他のバスの人たちが終わるまでパスポートコントロールの部屋で待たされる。
謎の時間。とても簡易的な部屋で自販機があって、待ってる間ほとんどの人が買ってたけど、
ここでお金を使わせる作戦なのかとも思った。
9:45 Poland border passed
ポーランドへやっと入国し、ジェシュフへ。途中立ってた人たちはどんどん降りていった。
10:30 Arrived at Rzeszów
ここから市内のホテルへはおそらくバスで行くのが普通だと思うけど、2kmなので歩いていこうと・・・
えぇー・・・はい、ついていきます。歩きます。 約30分。
途中こんな広場が。なんだかはわかりません。
ジェシュフはただ長距離バスの乗り継ぎの関係で来ただけなので、
とりあえずホテルへ荷物を置いて、
隣にあったショッピングモールでブランチして、
彼が行きたがっていたŁańcutワンツットという王宮がある町へむかいます。
しかも同じバス停から・・・ また30分歩く。
しかし、バス停までもう暑くてへとへとで着たところで、バスが全く来ない。
時間とっくにすぎているのに来ない。
もともと本数も少なくて、それにあわせて急いでご飯食べて急いできたのに、結局1時間待った。
あの時刻表はなんだったのか。
ワンツットは、ジェシュフに来たら行ってもいいと思うけど、
ここより他に行くべきところがあったことにあとから気づいたので、
これはかなりマイナーな観光地なのかな・・・と思いました。
Łańcut
https://www.zamek-lancut.pl/en/
The history of Łańcut stretches back to the early Middle Ages, founded as a town in 1349 under King Casmir the Great. The major landowning families in Łańcut were, successively, the Pilecki’s, Stadnicki’s, Lubomirski’s and the Potocki’s (more history of the town on website: www.lancut.pl)…
やっとワンツットについたところで、王宮はバス停の目の前。
早速行きます。
大きい公園のようです。
右に王宮が見えてきました。
でも実はチケットは王宮では売っていません。
なんと上の写真歩いている途中を左に曲がって、道路挟んで敷地出たところにある
チケットオフィスで買うのです!
Ticket office is not incide of palace.
During along with palace like above, then you will see [←ticket]like this small black bord.
it is out side of this park.
this is price of tickets.
incide; No photo.
中は写真が禁止だったのですが、ガイド付きのツアーで、
お客さんが私以外全員ポーランド人だったためポーランド語のみで説明はよくわからなかったけど、
笑いの起きるような面白いおばちゃんだったようです。
またバーチャルツアーというのがあったので、これほんとこのままなので
行った気分になれます♪
Please try Virtual Tour with photos;)
王宮の他に、いくつか建物があってこれは植物園?動物園?のような建物。
亀やインコやうさぎなどがいました。ここだけ写真OK.
ツアーにはもう一つ、馬車の博物館のようなものがあって、
歴代の馬車が所狭しとずらっと並んでいて「意外と大きいんだなぁ~」と見ていました。
素敵な馬車も沢山あったんだけれどここも写真禁止。
空が青くて建物がピンクでカワイイ!それに緑も綺麗!!
写真の撮り甲斐のある絵になる場所ばかりでした。
しかしいい天気すぎて暑かったです。
ワンツトの地酒があるというので、探しにちょっと外の町?へでて、スーパーで購入。
地主というか要はワンツットのウォッカ。
ワンツット を満喫したのでジェシュフ市内へ戻るバスの最終が18:00(はやっ!)だったので戻り、
またバス停からホテルまで30分てくてくと・・・
途中広場があったのでちょっとよってみました。
レストランが沢山並んでいました。ジェシュフの中央広場のようです。
とても綺麗な建物だった。
夕日でいい景色。
「防城港」って下のには書いてあるんですけど、翻訳かけても訳が出てこないので、
よく分かりません・・・上の十字マークはジェシュフ市のマークで、いたるところで見られます。
ということで、ジェシュフ観光はおしまい。
宿泊は久しぶりにAirbnbではなくホテルに泊まりました。
Hilton garden inn Rzeszów
http://hiltongardeninn3.hilton.com/en/hotels/poland/hilton-garden-inn-rzeszow-RZEGIGI/index.html
やっぱりホテルはいいね!しかもここはそんなに高くなくて、朝ごはんのブッフェが最高でした。
自分で焼くワッフルが美味しかったです♪
1,2分で出来ちゃう!ヒルトンガーデンインのマーク入りです♪
なぜかここは鳥かごモチーフが沢山ありました。
ショッピングモールとつながっていて(中はつながってなかったんですが)、便利なところでした。
でも駅やバスの主要乗り場からは遠いので(セントラル自体が遠い)便利ってほどでもないのかな・・・
以上ジェシュフ旅行でした♪
この後は快適なPolski Busで、ワルシャワへ再びバスで5時間ほどかけて帰り、
家に着いてばたんきゅーzzz。