コペンハーゲンといえば、スカンジナビア航空(SAS)。
さてコペンハーゲンカストラップ空港はセルフチェックインに完全に移行されていて、
日本のように、カウンターに立ってればいいなんてことは出来ません。
自動のチェックイン機が沢山あるのでそこでやりましょうね。
ちゃんと日本語もあったのがびっくりでした。
もちろんヘルプの職員もいるので分からなかったら早く聞きましょう。
空港もきれいで、「出国審査待ち現在○分」みたいな電光掲示板もあって、
なんて便利なんだ!と思いました。
早めに空港へ行く理由のひとつは、ここで時間が予想外にかかる可能性があるから…なのに先にわかるなんて!
「今とんでもなく並んでるからちょっとお茶してから行こう」なんてことも出来るわけです。
チェックインは終わってるんだからのんびり出来るわけです。
検問のところはもちろん写真は取れないので、出てきたところなんですが、
このスタイリッシュさ!
これが、荷物チェックしたあとの場所に見えますか!
検問のところも木の床で緊張感は感じずむしろ家にいるかのようです。
免税店も、ブランド物というよりデンマークらしい雑貨屋さんがたくさん!
ロイヤルコペンハーゲンももちろんあります。
イルムスもあります。
喫茶店も広くてきれいです。
こんな感じでずらっとお店がならんでますが、奥まで行くとそれ以上はないので、
欲しい物を見つけたら買っておくことを強くお勧めします。
タイガーもありましたが、ほとんど旅行グッズというか機内グッズみたいなものが多かったので
そんなに期待して行ってはいけません。
ここからはもうお店は何もありません。
ソファがどれもカップルシートになっていてとてもかわいい椅子がいろいろありました。
ポーランドの航空会社LOTで帰りマース
飛び立ってすぐ、こんな風景がみえます。
コペンハーゲンってデンマークのほんと端っこなんですよね。
よくみんなが言う「マルモ」って何のことだろうって思っていたら、スウェーデンの都市なんですね。
コペンハーゲンに行ったらマルモにも行く人が多いようで、
その理由はこんなに近いから、ですね!
次はスウェーデンやフィンランドも行ってみたいな。
でも・・・
スカンジナビアはどこも物価が高いのが本当に難だな・・・。