今日から12月ですね 🙂
今月はもう雪も降ってしばらくいつも以上に外に行くことがなさそうなので
出来る限り日記を書いてみようと思います 🙂

今朝は、昨晩仕込んだ手ごねパンを焼くところから始まりました。
普段餃子やピザの生地は良く作っているので、パンを捏ねるのももう慣れたものです 😀
パンの場合は強力粉を使う事と、いつもよりしっかり長く捏ねる事が違いでしょうか。
とは言っても、いつも大体でやっていますが、美味しく焼けます 🙂
ワルシャワ観光ブログ趣味日記DIY
今日はレーズンをいれました 🙂
蜂蜜やメープルシロップをかけて食べるのが好きです。
ボレスワヴィエツ陶器はとても便利です。パンも焼けてしまいます 😉
ちなみにレシピはクックパッドです。
ポーランドに来てからどれだけ重宝していることか…ありがたいサイトです 🙂
参考にしたレシピはこちらです。
手捏ねでも簡単*ふんわり甘いちぎりパン*
https://cookpad.com/recipe/3238287

ワルシャワ観光ブログ趣味日記DIY

今日は主人が家で仕事をしていたので、
パンと、昨日焼いたリンゴ入りの紅茶パウンドケーキをおすそ分けに
お隣のおばあちゃん宅へ行きました。

ピンポーン
「こんにちは~!」
「あらあら、今さっき丁度日本の事見てたのよ!さぁどうぞ」
と、おばあちゃんはいつもニコニコ笑顔で招いてくれます。
おばあちゃんは86歳の生粋のポーランド人ですが、
この御年にしては非常に珍しく外国の文化にとても興味津々で私の事も分け隔てなく接してくれます。
いつもナショナルジオグラフィックのような外国の文化を紹介する番組を見ているそうですが
その番組が何故かよく日本を取り上げるのです 🙂
今日はどうやら富士山付近の事をやっていたようで、すごい山があるのねと言っていました 😀

パンとケーキを渡して、お礼に何か…と、
娘さんが作って持ってきたというサラダを頂いたのですが
それがとっても美味しかった!!
少しピリ辛の、おそらくマヨネーズとケチャップのソースに、ピクルスとコーンと鶏肉とディルと…
後何が入っていたのかな。ちょっとメキシカンな味です。
お店で食べるくらい美味しかったので今度作ってみようと思います! 🙂

それから、「そう言えば新しいブーツを買ったの!♪」
と嬉しそうにブーツを見せてくれて、玄関でワイワイ。
こんな靴も持っているのよと靴箱の靴を見せてくれたのですがこの時間がまた楽しかった!
最初に就職した仕事が革靴を扱う仕事だったので、靴を見るのはとても好きなのです 🙂

今まで使っていた15年もののブーツは、
この間教会行った時に水が染みてきちゃって…とお孫さんに言ったら
「え!?おばあちゃん何言ってんの!今すぐ買いに行くよ!!」
とすぐに連れて行ってくれたそうです 😀
そして買おうとした靴が手持ちより高かったそうで、
「これしかお金ないよ」と言ったらお孫さんの奥さんがこれまた「何言ってんの!」と買ってくれたそうです 😀
それがどうやらびっくりだったのか、とっても嬉しかったのか、
孫の年齢の自分としても「勿論おばあちゃんにあんら買ってあげるよ~!」と言ったのですが、
おばあちゃんからしたら「いいのかしら!?」という気分だったようです。


サイズが合えば、あげたいんだけど…と見せてくれた靴がありました。
非常に残念な事に私の足が小さくて、22.5~23cm程度なのですがヨーロッパだと35というサイズ。
大人用でもSSという特別なシールがつけてある位なかなかないサイズなのです。

とってもいい革のスニーカーで、外も中も革。スルッと滑る履きやすさ。
しかも白でとってもかっこよかったのです。が、残念ながら39。大きすぎました。
実はその昔買ったイタリア製の革のスニーカーを長年愛用していたのですが、
それがソールが削れ、さらにはがれてしまい、水は勿論砂も入ってくるようになってしまったのです。
久しぶりにいいスニーカーを出会えたのに残念です。
やはりサイズ的にも、自分の足型を見ても日本で買うのがベストなので
次帰ったらまた買ってこようと思います。(帰る度に買ってきます :P)

部屋に戻ってきてからは再びクッキング。
あれも作りたい、でもあれ食べたい、主人用に、と3種類出来たのが、
ラタトゥイユと、ひき肉となすのピリ辛肉味噌炒め、主人にはひき肉と白菜のすき焼き風味の丼。

がしかし!
今日は金曜日だという事に気付きました。
※金曜日はカトリック教徒はお肉を食べてはいけません。
ラタトゥイユにも豚肉を少し入れてしまったので、よけて装うか…

結局本人はお肉が食べたいようで、しかも彼用に作ったものではなくラタトゥイユを選択。
私はなす&白菜のハーフ&ハーフにして楽しみました 😀
あぁ美味しかった!
豆板醤が無くても作れることを教えてくれたクックパッドさんありがとうございます。
ちなみに味噌は、インスタント味噌汁のお味噌を使っています。
出汁入りですが、だからこそなのかいつも美味しく作れます 😉
味噌もなかなか売っていないので、お客様にお土産にといただいたものが重宝しております。
ありがとうございます。

夜は、クリスマスカード書き終えていない分を書きながら、
今ポーランドからフランスのニースへ出張に行っているベラルーシ人の友人と
オーストラリア人の話で盛り上がっていました。
非常にややこしいですね。笑
そういえば、ツイッターでは書いていたのですが彼女が心霊経験をしていたので、
その後どうなったかはまた明日書こうと思います 😀
今は無事解決したそうです。

ワルシャワ観光ブログ趣味日記DIY
雪が降ると、真っ暗な夜もうっすら明るくなるので好きです。

それではおやすみなさい 🙂