ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方
ワルシャワからクラクフまでは飛行機で約30分。あっという間に着いてしまいます 🙂
今までは市内まではバスで行くのをおすすめしていたのですが最近電車が通りました!
これが快適でしかも早い!

新しくなってから初めて行ったので更新します!

***** クラクフ空港から市内までの電車での行き方 *******
クラクフ空港はヨハネパウロ2世空港またはバリツェ空港とも言います。
ヨハネパウロ2世の生まれたヴァドヴィツェという町が近いから、というのと、
バリツェはここの正確な地名です 🙂

image

電車はポーランド語でPociąg(ポチョング)といいますが、
上を見ていれば電車のマークがありますので、出たらそれに従って進みましょう。

image
物凄く重そうな荷物を持っていた女性を助ける主人。
ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方
電車まで一緒なのでそのまま一緒に行くことに 🙂

意外と遠くて少し歩きますが、
平坦な道ばかりなのでキャスター付きの荷物であれば難なく来れます。

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方駅に着きました。すぐ券売機があるのでここで買います。

<券売機:クラクフ中央駅(市内)までのチケットの買い方>
急いで撮ったのでちょっと見難いですがご勘弁を!

電車はポーランド語でPociąg①まずは、言語を英語にしましょう!
(ここではポーランド語のままですが気にせずに。)
➁次に「どこからどこまで」を選びます。
出発地はすでにクラクフ空港になっているのでそのままで、
行先を選ぶために緑の所をタッチします。

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方ここで画面が一つ抜けているのですが、
最初に右にあるようなアルファベットが並んだ画面が最初に出てきます。
クラクフ中央駅はKraków Główny クラクフ グウヴニィと言いますので、
まず「K」をおして、そうするとこの写真の画面になります。
選択肢の中にKraków Głównyが見つかりますので選択します。

そのあとは枚数を選ぶだけです!

空港から電車で市内までは大人一人8złです。
この券売機でカード払いOKです。

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方これがチケットです。

使用期限とどこからどこまでかが書いてあります。
人数(枚数)です。
この日たまたま電車が来ていて並んでいた人の分まで一緒に買ったので4人分になっています 😛
支払方法;カード、合計32złという事が書いてあります。
下は税金がいくらかかっているかです。
このチケットは2時間有効で、8:47-10:47まで利用可能と書いてあります。
ですので空港から中央駅へ行き、そこからさらに電車で移動する場合にはこれが使えます。
しかしこれはインターシティーではないので、使えるのはローカル線です。
(直接行く人は少ないと思いますが、例えばヴィエリチカやアウシュビッツに行けますね!)
もしくは、空港で忘れ物をして「しまった!!」となっていても、
2時間有効ですからまた乗って帰ってこられます 🙂

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方
さぁ乗りましょう!
この電車はヴィエリチカ(Wieliczka rynek-koparnia)まで行くようです。

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方

新しいのもあって、車内はとってもきれい!!

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方電車の中にはこんな紙が置いてあったので、ついでに。
クラクフのチケットの制度は、距離と時間で決まっているようで、
14kmまでなら2時間有効の3zł、
25kmまでだと2時間有効で4zł・・・というようになっているようです。

またZONE A , ZONE Bがあり、クラクフ空港も市内もZONE A内、
ヴィエリチカは ZONE Bです。

ここで一緒にいたおじさんがこれを見て、
「なんでチケット代8złなんだ?市内まで25㎞もないだろう」と言っていて
主人ともう一人のおばさんとおじさんで話していましたが、どうやら
空港から行ける!という便利性があるのでスペシャルプライスのようです 😛

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方
ちなみに、もしチケットを買わないで乗ると200zł罰金取られますからご注意を。
改札まわってきますので、来たら見せてください。
チケットがその人から買えるのかは不明です。

(普通は買えるのですが、確かめていないので保留にしておきます。)

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方
コンセント発見!椅子の下にあります。 ソケットはCタイプが必要です!電圧にも注意!
ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方 ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方

「あ!pesaだ!」ペサはポーランドの会社です 🙂
そういえばちょっと前にペンドリーノとはまた別の新幹線のようなものでペサが走り出しました。
ペンドリーノはイタリアの会社の車両なのでポーランド車両もこれからもどんどん活躍してほしいです 🙂

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方 ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方

朝靄がかかっている中、菜の花畑を横に電車は走ります。
車内、おじさんとおばさんは夫婦だと思っていたら全然関係ない人たちで、
おばさんはドイツに長く住んでいるポーランド人らしく、
「久しぶりにポーランド語話したけどやっぱり一緒にいると話せるわね~!」と
わいわい4人でおしゃべりしながら来ました。

ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方 ポーランド旅行クラクフ観光空港から市内への行き方

クラクフ空港(krakow lotnisko)からクラクフ中央駅(krakow glowny)までは約20分。
あっという間です。以前のバスだったら50分ほどかかっていたのでかなり便利になりました。(チケットはちょっと高いですけど :P)

是非クラクフ空港から市内へは電車もご利用ください^^