PKPのオンライン予約の仕方
ポーランド国内だけでなく、周辺諸国への移動にも使えるインターシティー。
PKP(ペカペ)は日本で言うJRのような、国鉄です。
最近新しく出来たペンドリーノという高速列車のおかげで
ますます移動時間も短くなり、
また綺麗な車内でより快適な移動を楽しめるようになりました。
ペンドリーノ導入に伴い、チケットの販売方法にも一部変更があり、
現在は早割の値段が直前で買うよりもとても安くなっています。
チケットが買えるのはちょっと前までは45日前だった気がするのですが
これを作った日(2015/06/12)では30日前から可能と

なっていましたので、出発1ヶ月前までに移動日程を決めておく事をおすすめします。

乗車時には改札がありませんのでそのまま電車にのりこみ、
中でチェックする人が回ってきますからその際に送られてくるチケットとパスポートを見せます。
チケットは中でその人から買うことも出来ますが、一番高いもののさらに2倍?
大分高いそうなので最終手段としてください。

※インターナショナル線(ポーランド以外との列車)の場合は、
チケットはオンライン予約が出来ません。駅の窓口でご購入ください。

******************************************************
今回予約方法を作っていく上で、英語の方が分かりやすいと思い、
英語でやっていたのですが、最終画面になって英語だと席が予約できない事があり、
途中からポーランド語の画像で説明しています。
※これを参考に予約しようと思っている方は、一見難しく見えてしまうかもしれませんが、
文字が違うだけですから ポーランド語のままで
このページの画像(英語版)を見ながら、進めてください。 

画像はクリックすれば大きくなります。

※画像にも色々書き込んではありますがそれが全てではありません!
文章も一緒にお読みください!

まずは一度ざっと目を通してから、HPを開いて下さいね。
同時にやると情報量が多くて分からなくなると思います。
それではまずは見てみましょう!

 

 まずホームページを開きます。ポーランド語版が開きますのでそのままで!
ここから画像は英語版にしてありますが、皆様はポーランド語版のままで
進めて下さい。(ついでにポーランド語の勉強にもなるかも?)

1・2出発地・目的地を選びます。この時地名はポーランド語のみです。
ワルシャワ中央駅=WARSZAWA CENTRALNA
クラクフ中央駅=KRAKOW GLOWNY
と、文字はポーランド語でなくても入力すると候補が出てきますのでそこから選べばOK。
※各地、似た名前の駅名がありますから間違えないように!
地図から選ぶことも出来ます。
3.出発日を選びます。左右の矢印からでも、下のカレンダーマークからでも選べます。
4.およその出発時間を選びます。これは大体で大丈夫です。
もし「○時までに到着していたい!」という逆算方式であれば、
黄色い楕円で囲んである方を選んで、時間を入れてください。
その下の枠は、更に詳しく絞って検索をする場合です。絵のとおりそのままです。
5.検索開始!

1.うっかり私はかなり先の日付を入れてしまっていたので日付を直しました。
販売は30日前からです。
2. 8:00に設定したため、8:00前の出発分しか表示されていません。
ここをクリックすればもっと遅い時間出発のも見て比べることが出来ます。

 ↓

沢山出てきました。詳しく見てみましょう。
1.ここをクリックするとその電車の詳細が開きます。
2.選択した出発地点と到着地点です。始発終点ではありませんので注意。
3.日付 「日・月・年」の順です。
4.出発時間と到着時間
5.かかる時間
6.乗り換え回数
7.どの種類の電車か
8.チケット購入

1.日付はしっかり確認しましょう。
2.TLKもしくはEIPがよく出てくると思います。
TLKは少し古くてかつ在来線のようなものです。EICは普通のインターシティ車両です。
EIPはインターシティの最新ペンドリーノです。
大都市間を移動する時はペンドリーノがよく走っているのでおすすめですが、
そうでないところはTLKになるかもしれません。
TLKだと部屋タイプの席があったりと日本とは違う移動が楽しめますのでそれはそれで
おすすめです^^
3.大都市間であれば直行がありますのでそれを選んだ方がいいと思いますが、
時間だけで見ていると見落としがちになるのが乗り換え回数。
絵文字も2つになるのでまずないと思いますが、乗り継ぎがあるものもあります。

その際は1.を押すと詳細が見られます。
どこで乗り継ぐのか、何時着からの何時発なのか乗り継ぎ時間も確認しましょう。

 直行の場合でも詳細が見られます。
 乗り継ぎの場合はこのような詳細が開きます。
 ↓
 BUY TICKET  を押して先に進んでみましょう。
選択したものだけでなく前後の時間のも出てきます。
下までスクロールして詳細を埋めます。
(お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、何を血迷ったのか販売は30日前からだと
自分で言っているのに7/16を選んでいたので更に日付を7/12に直してあります。)

下にはこんな画像が出ていますから、一つ一つ確認します。

  1. 日付・時間・出発地
  2. 人数(枚数) 子供や特別割引対象の場合はその下を選び、またどの割引希望かを選びます。
  3. 1等車、2等車ありますので選びます。ペンドリーノの1等の場合は少し高いですが~12時までだと朝食、そのあとだと軽食がつくそうです。このブログで紹介している画像は2等車です。
  4. ワゴン(車両)のタイプと窓側・通路側などの希望を入れます。あくまでも希望です。また、予約していても誰かが座っている可能性もありますし、逆に交渉すればその場で交換してくれるかもしれませんので、よっぽどこだわりがなければそのままでOKです。3人以上の場合、向かい合って4人座れるテーブル席も一部ありますのでそれはおすすめです。
  5. もし先に他の方が予約をしていて、その人と隣に座りたい場合にチェックを入れ、その方の車両番号や席番号を入れます。

基本的には2,3だけ入れれば十分です。

6.Dalej で進みましょう。

 

ここから時間制限がついてきますが慌てずに。

何度もチェックしているので日付等は大丈夫だと思います。
下に出ているもので選びます。SuperPromo は一番安い値段ですのでこれでOKです。
(値段は合計の値段ですのでこの場合大人2枚分。安い!)
Klasa2は2等車という意味です。
 Wybierz で先に進みます。

 ↓

 

 ログイン画面が出てきますが、アカウントを持っていない方がほとんどだと思うので、
アカウントなしで予約する一番下を選びます。
アカウントを作りたい方は1番上、
会社名義で作りたい方は2番目をお選びください。
ここまで時間制限が短いのでパッパッと選びましょう。

 

 次にこんな画面が出てきます。
当然ですが全てローマ字でご記入ください。
車内でパスポートと名前をチェックします。
上の□は規約なので同意のチェックを入れ、下の□は入れなくてもOKです。

 Dalej で進みます。

 ↓

 

 確認画面です。
名前、メールアドレスが間違っていないか確認して下さい。
チケットが届きますので適当なアドレスではダメですよ!
OKでしたら、これで間違いないということで画面の下の青をクリックします。

 

 最終確認画面です。
しつこいですが、
日付、時間、出発駅、到着駅、枚数、クラス、そして席の番号やワゴン番号、合計金額を確認します。
席の番号については何故かばらばらなこともあるのですが、
ほとんどは2,3ずれていても隣同士ですから安心してください。

 カード払いです。PayUと聞いて「なんだそれは?」と言う方は、右のeService1を選んで下さい。
VISA, MASTER,AMEXもこちらです。

 カードの種類を選びます。カードの絵をクリックして進みます。

2015/08/07訂正 S様御指摘ありがとうございました。
Numer Kartyはカード番号です。以前は間違えてローマ字の名前と書いていました。
今までこのせいで予約が出来なかった方、大変申し訳ありません。

ここからは日本でもネットショッピングの支払いのように、
名前や有効期限、裏の番号を入れて支払います。
この先はやっていないので分かりませんがおそらくこれで終わりだと思います。

PKPから入力したメールアドレスにメールが届きますので確認して下さい。
ポーランド語できますので、もし、まったく意味がわからなかったらお問い合わせください。
コピー&ペーストして翻訳にかければ大体分かると思います。

これで予約は完了です!

問題があるとすればこのPKPのページがものすごく遅いときがあったり、
うまく進まないときがあって、たまにイライラしますが、
戻りながらやればちゃんと出来ますのでのんびりやってください。

私もこれを作るのに何度戻った事か・・・PKPのシステムだかサーバーが良くないようですね(–)

ポーランドに関する事はすべて、世界が違いますのでのんびりすることに慣れましょう^^

それでは、予約をしてみましょう!
「めんどくさい!」
「もうお手上げ。」
「高くてもいいから誰かやってほしいー!」
と言う場合は、業者もいますから、代わりにやってもらうのも手です。




レイルヨーロッパジャパン

ワルシャワガイドご希望の方でしたらお会いした時にチケット代頂ければ代わりに予約しますので、
お気軽にお声掛けください^^