Kopalnia Soli WIELICZKA

 

クラクフ中央駅から10kmの所にあるヴィエリチカ岩塩坑。
クラクフの観光名所のひとつとして有名でス。このヴィエリチカ岩塩坑は世界遺産でもあります。
岩塩には喘息をおさえる働きがあったり、精神をリラックスさせる働きもあると考えられており、自然力を全身で感じることの出来るスポットです。

岩坑内は一定温で、14~16度になっています。
夏に入ると上着が必要なくらい寒く、冬に入ると中は暖かく感じます。

ヴィエリチカ岩塩坑(以下ヴィエリチカ)の観光時間は平均約3時間。
一人で勝手に回る事はできず、常にガイドと一緒に観光します。

まず地下深く深く階段で下りていきます。
それも深さ135m、800段の螺旋階段です!
下っている間は最初は楽しいのですが、そのうち「え?まだ??」と言いたくなるほどの深さ!

下り立った先には、わくわくの岩塩坑探検が待っています^^

★ルートの一部は車椅子でも行くことができます。事前の予約がおすすめです。
★トイレ施設は40分と90分後に、それぞれの経路にあるので安心。
★禁煙です。
★ペットは入れません。
★荷物は、観光案内所の近くに荷物預け場があります。


◆ヴィエリチカまでの行き方
さて、クラクフに行ったら是非行って欲しいヴィエリチカまでの行き方を丁寧かつ分かりやすく写真を添えてご説明します!
頑張って作りましたので、参考にしてくださいね^^

<電車で>
クラクフ中央駅(krakow główny)から、Wieliczka Rynek Kopalnia駅までおよそ30分。
料金は3zł。このチケットはトラム・バスのチケットとは違うので駅の券売機で買ってください。

電車での詳しい行き方を書きました!こちらからどうぞ!★
★快適さはバスよりもおすすめです!ただ本数が少ないのでご注意!★

<公共バスで>
中央駅直通になっているガレリアクラクフ(Kurniki通り沿い)のバス停から
304番のバスに乗ってWieliczka Kopalnia Soli停留所まで。
12番目の停留所です。所要時間は約45分。チケットは片道券(4zł)が必要です。
交通チケットの買い方はこちらの記事こちらの記事を参照にしてください。クラクフもワルシャワとほとんど同じです。


*2015/07中旬 M様より情報をいただきました。

最初は304番のバスで行こうと思ったのですが
前日に念のためクラクフのバス停を確認しに行ったところ
停車する停留所の一覧の中に「Wieliczka Koplnia Soli」という停留所がなかったんです。
代わりに 「Wieliczka CPN」「Wieliczka Kościół」「Wieliczka Cmentarz」「Wieliczka Kampus」と
 Wieliczka〜が付く停留所が他に4つほどあり…
「え、これはどこのバス停で降りればいいの…?」となってしまいました;
ホテルに帰ってからノートPCで調べてみたのですが
http://www.e-podroznik.pl で検索したところ
どうも304番のルートが若干変わっていて
ヴィエリチカ岩塩坑の最寄りのバス停留所は前よりちょっと
離れた場所に停まるようになったみたいです。
結局私は電車で行くことにしたのですが、1時間に2本ほどあり
乗車時間も20分くらいで早く、とても楽でした〜
ヴィエリチカ岩塩坑内にあったマップでは304番のバス停は
古い位置のまま修正されてなかったので、
もしかしたら今のバス停の位置は一時的なものかもしれないですが…
結構バス停留所の位置が変わってるので、
これからヴィエリチカにバスで行かれる方は事前にバスのルートと
停車場所も確認しておいた方がいいんじゃないかな、と思いました。

M様貴重な体験談ありがとうございました!
7月8月はバカンスシーズンで、一般的な交通網の時刻表が一時的に特別スケジュールとなり、本数の変化だけでなくルートがこうして変わることがあります。ワルシャワの新世界通りも同様です。M様のように自力で行かれる方はこうして現地でもしっかりチェックしておくと当日いきなり慌てなくてもすみますね。 このブログも同様にネット上だけの情報はあくまでも参考程度になさってください。

NEW!2015/09 追加情報

“シルバーウィークにポーランドに行きました。クラクフ駅近くのバス停の表示を見て、「Wieliczka Koplnia Soli」という表示がなく、慌てましたが、バスの中でこちらのページがヒットして、助かりました。Wieliczkaの名前がつくバス停が続きますが、Wieliczka Kościół ヴィエリチカ教会で降りると塩鉱までの地図がありますので、従ってゆけば、徒歩10分くらいで行けました。”

(コメント欄よりS様貴重な情報をありがとうございました)


地図↓

↓ガレリアクラクフからすぐの所です。(赤く記してある所が停留所です。)


<特別バスで>

ガレリアクラクフ (Worcella i Pawl通りの曲がり角)のバス停から、Wieliczka Kopalnia Soli停留所まで。Dar-Busというバスが出ていて、料金は片道3zł。運転手さんから直接チケットを買います。
所要時間は約35分。
時刻表はこちらから。
料金は変わるかもしれないので確実に知りたい方はこちらのページ
Kraków Główny」から「Wieliczka Kopalnia Soli」、日付・時間を入れて検索してみてください。
電車を合わせ最短の行き方を教えてくれます。

ポーランド語のみなので「見てもわからない!」という方はメール下さい^^
※「今から行きたい」など直前でのメールはすぐに返信出来ないかもしれないので、ご了承下さい。

地図↓

↓公共バス乗り場からもう1本隣です。今はあるか分かりませんが、黄色いDar-Busの広告もでています!





ヴィエリチカに着いたら・・・!

下記画像はヴィエリチカ周辺の地図です。

画像の上部に最寄駅があります。
電車で行く方はここに着きます。公共バス304番の方は中央304の所です。
Darbusの方も公共バスとほぼ同じところに着きます。
ツーリストルートやほとんどのルートのスタート地点はSzyb Danilowicza(画像下部)です。
マイナーズルート・ミステリーオブヴィエリチカルートの二つだけは、
Szyb Regis(画像右)からのスタートとなりますのでご注意。

上記の地図はさらに書き込みをした地図です。
右上の最寄り駅Wieliczka Rynek Kopalniaからヴィエリチカ岩塩坑まではすぐです。
画像右下の縮尺でみても分かるように(ちょっと切れてますが)10分程度の距離です。

<帰り方>
電車→同じ駅からクラクフ中央駅へ同じように。
バス→Wieliczka Kościół(ヴィエリチカ教会)停留所から同じく304番に乗り、クラクフ中央駅まで。
特別バス→降りたところからクラクフ中央駅付近へ同じように。

詳しくはこちらから(英語)どうぞ。



それでは次にヴィエリチカのチケットについて説明します。

 ************ツーリストルート ************
通常観光で初めて行く方にお勧めのルートです。

 ↑画面の続きはこちらから。
★通常大人1人 79zł。ポーランド人は55zł。
2016年より値上げになり大人一人84złとなります(ポーランド語以外を選択した場合)
 ★写真やビデオを撮りたい人は更に+10PLNが必要です。

また、ヴィエリチカは個人では入ることができません。
それぞれの言語に分かれてのガイドさんと一緒にグループで入るようになっています。
その為、時間制・人数制限制です。訪れたい時間帯に入れないかもしれないので、早目の予約がおすすめです。
言語は、英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・ロシア語・スペイン語・ウクライナ語です。
ガイド料金はチケット代に含まれていますので別料金はありません。

 ↑画面の続きはこちらから。
★ツーリストルートの疑似体験できます。こちらからどうぞ♪

<マイナーズルート>

↑画面の続きはこちらから。

*10歳以上
*1回に入れるメンバーは20人までと人数制限のあるものです。

★マイナーズルートの詳細はこちらからどうぞ★

NEW! リルゴルナチャンバー内のマルチメディア
http://www.wieliczka-saltmine.com/visiting/tourist-route/multimedia-in-the-lill-gorna-chamber

2014年5月に新しく誕生したなんと世界初5D映画館、アプリケーション、ゲーム、バーチャルリアリティとキネクトを含む20以上の面白スペースがリルゴルナチャンバー内のツーリストルートの最後に出来たそうです。(いいな~!)
5Dとなると、今までの普通の映画は2D,それに最近眼鏡をつけて浮き出て見える3D,一番新しい風や香りが感じられる4D映画というのはきいたことがありますが、5Dというと・・・触れるということでしょうか!?

岩塩上に映し出されるそうなので、そうなんじゃないかなーと思うのですが、体験された方いたら教えてください^^


 <チケットの予約の仕方>
人数制限がありますので、オンラインブッキングがおすすめです。ここで支払いはしません。
支払いまでいきます。(2015/04/11匿名の方情報ありがとうございました)

ここから、チケットの予約の仕方をご説明します。
最初は全てポーランド語になっていますのでまず英語に変換しましょう。
画像は全て英語変換後のもの説明しています。

************************2015/12/21更新*************************
2016年からチケットが値上げとなります。

 

この料金ページの続きはこちらからどうぞ

 

今までは79złでしたが、84złへと5zł値上げになります。
 
確かめてみました。↓
現在予約する画面では、最初にこのようにまだ79złが出ていますが、

 

 

いざadd to basket(この場合支払い画面へ進むということですね)で進むと、
84złとなっていますね。
値段が違う!とびっくりしないようにご注意ください^^
 ****************************************************************************

1. チケットページにいきます。

「Tourist route」ツーリストルートか「Miner’s route」マイナーズルート
どちらかご希望の方を選びクリックします。

↓(ここではツーリストルートの例で進めます。)

★日付をカレンダーから選択します。(例:1/5)
選択すると下に大きく表示されます。
*営業していない日の場合は選択しても日付が出ないか、営業していない旨表示されます。

 ★希望時間帯とチケットの枚数、言語を選びます。

★選んだ日付・時間・値段・言語・枚数・チケットのタイプ(基本的には変えません)を確認します。
continue>
で進みます。

★詳細を記入するページがでてきます。
左側は以前アカウントを作った人用なので、右側を埋めます。
初めての人は、全員全部埋めなくてはなりません。
Login(ログイン)
Password(パスワード)
Repeat password(もう一度パスワード)
これらは次回の為用ですが、なんでもOKです。

その下からは個人情報となります。
名前・名字・メールアドレスを全てローマ字で記入してください。
メールアドレスに関しては正規のものでなくてもいいと思います。

  INVOICE DETAILS

住所を入れるところです。
インボイス(領収書)とありますが、必要なくてもここは記入しないと先に進めないので記入します。
最初のAddress-street(住所・通り名)と、Town/city(都市名)だけいれればOKです。
国名はJAPANがありますので、今後日本語ガイドが追加されることを祈って
日本人が来ていることをアピールしましょう。^^♪
しかしRegionは日本のものはないので何もせずOKです。

★チェックを入れる欄があります。
画像のように上2つ(規約)はチェックをいれてください。
3つ目は、メルマガなので、必要ない方はチェックを外して下さい。

  continue>
で進みます。

するとチケット詳細+自分の記入したものの詳細が表示されますので再度確認します。
この例では、
Name:名前 Kaori
Surname:名字 Poland

Address-street通り名 mazourkairis
house No:番地 1
Apt No.建物番号 1
Post code:郵便番号 1
Town/city:都市名 warszawa

と記入したので、画像のように表記されています。
*あくまでも例の為に記入したものですので実際に予約される方はちゃんと記入しましょう。

そして、ここで、
continue>
で進んでしまうと、予約完了となります。「予約を作る」というもので、進んだ時点で選んだ時間帯の人数などは全て反映されますので、
決して行く予定のないのに予約を入れるような事はしないようお願いします。

以上予約の仕方でした。
では早速予約の方は、こちらからどうぞ♪

*************************************************************
ヴィエリチカへの行き方、チケットの予約の仕方はわかりましたでしょうか?
分からないところがありましたら、気軽にコメントまたはメールください。
*************************************************************

 

保存