ゴールデンウィークの始まり5/1。
ポーランドは「仕事の日」で休みです。

(え?仕事の日なのに休みってどういうこと!?勤労感謝の日みたいなことではなくて!?)
と疑問に思ったのですが、仕事の日は仕事の日で休みなの!
で一掃されこの疑問は文字通りどこかへ・・・

この時期のポーランドはよく白い綿毛のようなものがふわふわ浮いています。
でもタンポポの綿毛よりは大きくてでも種はついていない。
そしてちょっと嫌になるほどそこらじゅうふよふよしているんです。

何かと思ったこの木で、名前が分からないのですが枯れるとこんな風になるんですね。

そして綿をつけた何か(例えるならきゅうりの種のところだけ
とったような細長いもの)が沢山落ちていて・・・

うわぁぁぁぁ と気付けばこれ全部か!と足元全部これでした。
ぱっと見毛虫にみえないでもないので毛虫恐怖症な私にはゾクゾクする光景でした。

今日だけ天気がいいのでせっかくの晴れの日、
どうしてもおでかけしたくてどこかないのか調べました。
ワルシャワは混んでて嫌だというので離れたところで探したところ見つけた!

 Pałac w Otwocku Wielkim

 Pałacは宮殿という意味なので、「宮殿が近くにあったんだ~!」と私は興奮!
彼も「そうだそんなとこもあったなー!もう何年も行ってないから行こう!」とウキウキ!

車を走らせ約30分弱。

(こんなところに宮殿があるのか!?)と思うような田舎道を通り抜けたら本当にありました。

 車を止めて、敷地内へ。キレイな池がありました。水が澄んでいて魚がいっぱい!
反対側には湖のような大きな池が!いやそれは湖といっていいのかな???

 

 すぐ目の前に建物が見えてきました。これは裏側だと後で気づいたのですが宮殿です。

子供たちが走り回っててかわいかった~~~♪

逆光でちょっと暗いですが宮殿というよりもただの屋敷みたい?

中は1時間毎にグループでガイド付きでしか入れないそうなので次の回までまわりをお散歩。

湖の方を見ながら「イイナー」とのんびりする彼。
きっと釣りをしたいに違いない。

多くの新緑に囲まれて、どこを見てもきれいです。

 

この敷地内で良く見たこの白い花。
初めて見たのですがとっても可愛くて見つけるたびに写真を撮ってしまいました♪

 花びらを良く見たら1枚ずつでなくてハート型が5枚ついているんですね!
なんてかわいいんでしょう!!!
これはクロッシェで是非編みたい!!!

こうして一面白いこの花の場所もあり、かわいくてこれを家に植えたいとさえ思いました。

あるいているとこんな道も。
緑のトンネル・・・とまではいきませんが緑に囲まれた道でした。

思わずため息が出るほどきれいなところでしたよ!

敷地は湖が中に流れ込んでいて島のような感じになっているのでよくこうして湖に出るのですが、
水がきれいでみていて気持ちがいいです。風もさわやかに吹いていてしばらくここで立っていました。

白鳥も2羽やってきました!!

 

ぐるっとあるいて宮殿の正面から。

なるほど、こうなっていたんですね。
表側のこの中庭は本当にプライベート空間のような、この宮殿のためだけの敷地のような、
そんな特別な空間を感じることが出来ました。

 さてそろそろ時間かなと再び表に戻って入り口を見てみると…

 

 「5月1~3日は閉館」 (メモ用紙ペタ)

なんだってーーーーーー!

まわりで沢山待ってる人いたのに・・・みんな知らずに来て待っていたのにこんなことって・・・

ちなみに私たちが来たときにはこのメモ書きはなく、きっと人が集まってきているのに
気付いた見回りの人が張っていったに違いない。
というかだったら最初から書いておいてよ~!
私たちはHPでちゃんと開いてるか見てから行ったのにHPにも書いてないなんて!

「Pałac w Otwocku Wielkim」
http://www.otwock.mnw.art.pl/

ザンネン。。。

ということでせっかくなのでもう1週お散歩。

風が少し冷たくて日陰だとちょっと寒いくらい。
ベンチは沢山あるので湖を眺めながらしばしのんびり。

そしてこの後はアイスも食べたい!
お墓参りもしたい!
園芸店に行きたい!
とやりたいことがまだあったのでとりあえず宮殿をあとにしました。

ここは静かで観光客もいないしきれいだし大きすぎないしなによりうちから
行きやすい場所にあるのでこれからリピートしようと思いました♪

帰り際お墓参りへ向かう途中。
並木がどれも背の高い木で1本道をずーっと囲まれていて気持ちがよかったです。
CMに使えそうな場所が沢山!

 

 いつものアイス屋さんに到着。祝日&昼間&いい天気ということで行列が。
ここはほんとに人気なんだなーと改めて思いました。

それから園芸店へ。
こんな不思議な花を見つけました。
上からぶら下がっている花で下向きに咲いているのですが、色も形もとっても不思議!
南国風というのか、いやアフリカン?いやチャイニーズ??
初めて見たのですがこれも可愛くて写真だけ。
念願のプランターたちをかって帰りました♪


いい天気はおでかけに限りますねー!
といいつつ家にいることのほうが多いのが現実。

いい天気だからこそ家でお昼寝がしたい!
そんなのび太の気持ちがよく分かる私でした笑