ワルシャワの旧市街から少しヴィスワ川の方へ下ったところにある
コペルニクス科学センターへ行ってきました!
連日満員で入場規制がかかるこの科学館。
私たちは11時につきましたがすでに外までずらっと並んでいました。
私たちはオンラインチケットを買っていたのでスイスイです♪
これがチケット代わりのICカード。これで入ったり出たり出来ます。
これとは別に紙のブレスレットのようなものもつけなくてはなりません。
ロッカーに荷物や上着を預けて(ロッカーは2zlコインが1枚必要です。あとで戻ってきます)
さっそく中を楽しみましょう!

 

 まず見つけたのは、色々な宗教の名前が書いてあるプレートと棒。
なんだこれは・・・
ポーランド語の説明読んでもどうせ分からないので私は考えました。
「わかった!骨電導だ!!!」
棒を使ったほうがよく聞こえますが、両肘をついて手のひらを耳にあてても聴くことが出来ました。
何が流れてるかって、なんだか「うぉおおおおぉーーーん」というような人の声なのか鐘の音なのか
 よく分かりませんでしたが雰囲気でした。
神道や仏教もありましたが、「これどの辺がshinto?」という感じでした笑
 全体的にちびっ子が楽しめるつくり。
ここは砂場と思いきや、化石発掘体験の出来る場所。
この男の子は夢中で刷毛で砂を掃いてました。
奥では、木を使って火をおこす体験会をしていました。
 体を使って隕石の重さをてこの原理でもちあげてみたり、
右のは、ボールを使ってピタゴラスイッチのようになんだか運んであそぶものでした。
見てるだけでも楽しいです。

地震体験ゾーンも!
震度の指定は出来ないのですが、スイッチを押すといきなりゆれ始めます。
画像には窓から見えるカーテン越しの国会議事堂がありました笑

正直こういった機械じゃ本物の地震は分からないですよね。
友人に「この揺れは本物と同じ?」と聞かれたので、
並んでいる人たちにも聞こえるように
「違くはないけど、でもこんな揺れじゃないなーもっと全部揺れるからな~」っと言っておきました。
茨城で先日の津波被害時の震災の被害にあっているので5強は体験しています。


さて、実は私たちオプションを申し込んでいて生物と物理の実験に参加してきました!
周りは子供連れの親子ばかりですが笑
久しぶりに白衣なんて着て、実験室のこのテーブルにみんなで座って顕微鏡
・・・懐かしいものばかり!!!

先生の質問にも年齢関係なく、みんな積極的に発言するのに驚きました。
日本だったら、まず「しーん」としますよね。間違うのが恥ずかしいと思ってしまう日本人。
こちらでは、聞こえるように
「あたりまえじゃん!」
「ちがうよ○○だよ!」
「こうだからこうだよ!」

意見が飛び交います。子供は素直に。大人もです。
大人は知識があるので詳しい説明加えながら先生に向かって聞こえるように答えます。
ちょっと関心してしまいました。

私はそもそもポーランド語が理解できなかったので何もいえませんでしたが・・・苦笑

生物の実験は、ヨーグルトの中にいるバクテリアを見よう!というものでした。
今の顕微鏡はちょっとハイテクでびっくり。
そして、プレパラートはポーランド語でもプレパラートで同じことが判明。
しかし、このプレパラートに普通は薄いガラス(スライドガラスでしたっけ?)
を乗せて顕微鏡で見ると思っていたら、
この実験ではガラスなしで、レンズにヨーグルトついちゃってました。
そんな近づけて・・・いやレンズ汚していいのか!?
今時のはいいのか!?と不思議に思いました。
アルコールランプつけるのも久しぶり~!
 
それから手を洗うことでどれくらいバクテリアがいなくなるのかの実験もしました。
 ゼリー状のものに、
1.そのまま指をスタンプ
2.水で洗ってスタンプ
3.石鹸で軽くあらってスタンプ
4.石鹸で1分洗ってスタンプ
の4種類をやって1週間後にどうなってるか見るというもの。
これはうちに持って帰ってこれるので現在バクテリア増殖中です笑
後日結果が出たらまた載せようと思います。

 この後、物理の実験にも参加したのですが、
そちらはもうグダグダで、おそらく学生さんがアルバイトでやってるのかな?
もう何言っているか彼らもわからないほどモゴモゴ話していて、
いきなり実験器具をだしてやらせては、次々に変わって、結局何がしたかったんだ状態。
基本的には静電気の話でしたが、これも専門的なポーランド語過ぎてわかりませんでした。。

お昼もここで食べたんですがものすごく混んでいる上に、
まだ外で待ってる人がいる!

このコペルニクス科学センターについて調べていたら、
昨年行かれた方のブログを見つけまして、
写真を沢山載せてあってとても分かりやすいのでご紹介します。


行った気分になれますね!
私も半日いたのですが、「そんなとこあった!?」と思うような場所ばかりなので、
また機会があったら行って見たいです。
今回はいつものメンバーなので、すぐ疲れただのおなか空いただので・・・・はぁ。苦笑
もうちょっと好奇心をもってアクティブになって欲しいもんです。。。

公式HPはこちらです。
http://www.kopernik.org.pl/en/

Monday Closed
月曜日はお休みです。 

火 – 金 9:00-18:00 (チケット窓口販売は 17:00まで)
土-日 10:00-19:00 (チケット窓口販売は 18:00まで)
Once a month until 17:30 (30.01, 27.02)

大人通常は一人25zl。
料金変わりました。2015/09現在大人一人27złです。(子供は18zł)
詳しくはこちらの料金表をご覧下さい。

オンラインチケット予約の仕方、行き方はこちらからどうぞ!

実験参加はひとつ9zlで事前予約が必要です。(時間と人数が限られています。)
物理、生物、化学、ロボット工学の4つがあります。

行かれる方は強くオンラインチケットをおすすめします。
この日も18時まで入場規制のために並んでいる人々がいました。

入場規制してくれているので、中は空いていてアトラクションなんかも
並ばずすぐ色々体験できるのですが待ってる方としては大変です。
カフェの方はチケットなしでも入れるので
ブッフェ形式で好きなもの選んで食べられます。(IKEAみたいです。)

プラネタリウムがあるのを誰も知らなくて、次こそは行って見たいと思います!
ちなみにプラネタリウムは別館、別料金で

  • Standard ticket 2D movie – 18 zł
  • Standard ticket 3D movie – 23 zł

だそうです。3Dがあるんですね!
是非ワルシャワで時間があったら訪れてみてください♪